FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1973年1位「仁義なき戦い」


「仁義なき戦い」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
誠太  この映画は日本映画史に残る傑作でしょう。ラストを除けばものすごく良くで きています。中身が濃いので、一本の映画とは思えないくらい。様々な幸運が後 押しして出来た幸せな映画です。
堤 昌司  この映画のおかげでヤクザ=広島弁のイメージがどれほど広まったことか。 それぐらいパワーがありましたね。
FT  これを聞けばいついかなる時でも、アドレナリン噴出の津坂利章音楽のテー マ曲だけで、もう10点だあ。
Hero  大傑作シリーズの嚆矢になるべくしてなった傑作です。一本の映画から広島 のイメージが変わり,金子信雄のイメージが定着したのでした。
犬尾 千聰  『仁義なき戦い』のシリーズを同時代で体感できた人は本当にしあわせだっ たのだろう。この手持ちカメラの撮影方法は当時は斬新だったかもしれない が、今では安心感すら与える。
 やくざ映画と見る際、「ある種の様式にしたがって、映画が流れていく」そ れに見をまかせる心地好さの原点がここにある。
 しかし、このシリーズ、順序をばらばらに見ている自分には、区別がつきに くい。『ぴあシネマクラブ』でストーリーをチェックして、ようやくああ、あ れが第1作だなと思い出しました。
TAKU  このくらいの作品になると改めて、コメントすることももうあまり無い気もしますね。
氷室浩次  獄中で、血をすすり合う文太さんと梅宮さんのシーンが、ちょっと凄かっ た(^^;)。すごく馬鹿な疑問なんですが、実際の侠客も、ああいうことをして いるのかなあ?
イズミアスカ  海外の人に日本の映画のベスト1をたずねられたら答えるのはこの映画。  そういう映画です。映画におけるある種の奇跡だと思う。





1973年ランキングへ