FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1973年5位「日本沈没」


「日本沈没」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
ヒマワリ  友人に面白いぞと言われ、観てみたらめっちゃすごい映画でした。 昔の映画って濃いけどいいです。
はる  8点でいいのか、不安もある。(^^;)  スケールも大きく、迫力もあった。(気がする)  たぶん(マンガ祭り以外で)初めて劇場で観た映画だったと思います。
堤 昌司  プレート理論を日本国中に普及させた小松左京の原作を破綻なく映画化。 いしだあゆみさんの水着姿が目に焼き付いています。
Hero  どういうわけか学校を挙げて町内の(!)映画館まで観に行ったのでした。 当時は多少バカにしていたかと思いますが,後に再観して,ちゃんとできてる じゃないの!と思った記憶があります。
誠太  特撮もパッとしないし、ドラマも貧弱。いしだあゆみの水着姿だけが印象的。
吟遊詩人  これも印象に淡い。  自衛隊がかなり協力しているようなので、当時は、所詮は体制擁護の映画打とい うくらいの認識しかなかった。  第二次関東大震災の被害者が原作(たしか200万人)が、映画では嵩上げ(たしか 500万人)されていたのがなぜか印象に残っている。
氷室浩次  ロードショウで観ました(笑)。  とにかく、ちゃんとまとまってるよね? 半年間(?)続いた連続TVドラ マのほうも好きだったけど、でも、災害の部分と若いカップル(いしだあゆみ 嬢が好演)との描写のバランスが、ちょうど良い感じで……。  小林桂樹さんが、かなり、やりすぎなんだよなあ(^^;)。  あとになって考えてみたら『男はつらいよ』の樫山文枝さんのヴァージョ ン『葛飾立志篇』で、小林桂樹さんはセルフ・パロディみたいな役柄をやっ ていて、役名も田所だった……って、もう、けっこう有名なことなんでしょ うか(笑)(別々の時期に観ていたので、今まで気付かなかったわけで)  もう一人、忘八者と総理大臣とを兼任してるひともいるけど(笑)。





1973年ランキングへ