FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1973年6位「津軽じょんがら節」


「津軽じょんがら節」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  主人公のチンピラにはいささか不満はありましたが、押し寄せ続ける北国の荒波が、 ちっぽけな人間たちの生き死にを超えて圧倒的でした。
Hero  たった一度しか観ていません。しかし,美しくも寂しげな北の海だけでも感 動の嵐でした。斎藤耕一の名前をしっかりと頭に刻みつけた映画です。
誠太  暗く厳しい津軽の海が、美しい映像で迫ってきます。
 この年のキネマ旬報の第1位ですが、「仁義なき戦い」よりもこの映画が上位 にあることが当時どうしても納得できませんでした。暴力映画に権威あるキネマ 旬報の第1位をあげてなるものかといった偏見があったと思います。
TAKU  話は好きではありませんが、津軽の海を中心とした撮影の魅力が大です。
氷室浩次  うわー、昔、一度観ただけで、ほとんど覚えていません。  斎藤耕一さんの映画も、江波杏子さんも好きなんですが……。  ようやくレンタル・ヴィデオを見つけたので、観なおしてみたいな(笑)。





1973年ランキングへ