FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1975年3位「仁義の墓場」


「仁義の墓場」寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  我が郷土のホコリ(笑)石川力夫に成りきった(?)渡哲也のすごさ。 現に多岐川裕美をレイプしつつあるときに「ナンにもしないからナンにもし ないから」とささやき続けるシーンに、感動した(笑)青少年の私(笑)。
堤 昌司  渡哲也には、いまは影も形もない凄みがありました。
 きらいな話ですけれど、引き込まれてしまいました。
TAKU  「仁義なき戦い」という金字塔的な作品の後に題材と主演スターに恵まれたとは いえ、それを凌ぐ作品を作り出した深作のパワーは凄いと思います。
誠太  決して好きな映画ではないけれど、すごい映画です。
 たとえ世の中が変わっても俺は絶対変わらないというモチーフは、それまでの 深作欣二の登場人物がみんな持っている気持ちだが、ここまで徹底してやるのが すごい。深作欣二の集大成映画。
氷室浩次  超短評  主人公が、カルシウムの珍しい摂取方法を試している場面(私は冗談を言っ ているんです(笑))しか、もう覚えていないなあ。でも、これが、このジャ ンルの“極北”だろうと思う。
イズミアスカ  渡哲也が演じる、石川力夫という男のことは理解出来ない。 ただこの映画はすごい。
 ところで私が今回ビデオをかりたレンタル店では、2本もおいてある。何故。





1975年ランキングへ