FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1975年5位「アフリカの光」


「アフリカの光」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
FT  シネマジャックの最前列で見ました。
 風邪気味で薬を飲み、で少々遅れていったので、最前列しかなくて。 そしたら、すぐ目の前で展開する、グニャグニャカメラで、目が回りまし た。トリップ状態。
 相変わらず、若い娘は脱がず、その母が脱ぐ、という神代趣味。
堤 昌司  当然「真夜中のカーボーイ」ですよね。
 ショーケンと田中邦衛の気持ち悪いからみがたまりません。
誠太  台詞の聞き取りにくさは相変わらずですが、萩原健一と田中邦衛の格好悪いコ ンビが、当時の僕にものすごくしっくりきました。あんな風にべったりした人間 関係に憧れる部分があったのですね。
 神代監督得意の長回し、ロングショットともに絶好調。自信のようなものが感 じられます。
 北海道に旅行に行ったとき、この映画のロケ地である羅臼を訪ね、ロケした場 所を探してみたのですが、とうとう分からなかった。
OSONO  田中邦衛さんはじめてみましたが、彼のインパクトだけでも相当なものでした
Hero  田中邦衛と萩原健一。男同士のべたべたするほどの友(愛)情と夢と背景と なる北海道。何とも言えませんが魅力あります。
イズミアスカ  初めてみたときは腰を抜かしました。全くのノーマークだったので。
 ニューシネマでショーケンで田中邦衛で神代でそのうえ姫田真佐久で。





1975年ランキングへ