FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1976年1位「犬神家の一族」


「犬神家の一族」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  「犬神家の一族」というと、プールで逆立ちしては真似をしていた子供たちを 思い出します。そういう映画です。しかも、良くできています。
吟遊詩人  確か横溝正史ものの第1弾だったんじゃないかな。角川映画第1弾だったかもし れない。
 世評は高かったようだが、いかにもちゃちなつくりで僕は買えなかった。 覚えていることといえば、冒頭の、臨終のまぎわの老人のすさまじいメイキャップと、 端役だがふしぎと存在感の高い旅館の女中と、そして横溝正史ご本人の出演くらい。
Hero  良くも悪くも大作に相応しい。
TAKU  かなりの話題作でしたが、内容的にもキャスティング的にもあまり興味のない作 品でした。そのせいか、感想も可もなく不可もなくといった感じですね。
誠太  金田一耕助シリーズの中では一番出来が悪いと思う。  それでも、市川崑監督らしさが良く出た映画で、彼を引っぱり出した角川さん の慧眼は褒められてしかるべし。
FT  かわいい映画。
氷室浩次  (スケキヨ…(^^;)…)
 短評 面白いのは、もう当たり前(笑)。
 シリーズ後半からさかのぼって考えると、たとえば草笛光子さんは、もっ と他の面白い(やりがいのありそうな)役にオファーされるのがパターンだ ろうなあ、などと想像してしまいます(笑)
 この作品では、ごく普通の役なんですよね(^^)。
 「市川崑の映画たち」を読むと、犯人の役に、当初、杉村春子さんを推す ひとがあったのだとか(^^;)。市川監督もどこかで語っていたと思いますが、 陰惨になりがちなミステリ映画で、メインに華やかな女優を置くということ が、このシリーズの印象を決定づけたんだよなあ。
 杉村さんは魅力的なひとだけど、映画だと、特に市川監督は、彼女を極端 にババア扱い(^^;)して撮っちゃうから、だから、やめておいてくれて良かっ たです(笑)ほんとに。
OSONO  あの逆さになったV開脚の足が^^忘れられない。あと、映像美
イズミアスカ  まあ金田一なので。





1976年ランキングへ