FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1976年2位「青春の殺人者」


「青春の殺人者」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  水谷豊が橋を壊しながら渡っていくシーンとか、海辺のアイスキャンディー売りとか 印象的なシーンはあるけれど、市原悦子との風呂場での大騒ぎにはいささか うんざりしてしまいました。途中に挿入された高校時代の8ミリ映画も蛇足気味で、 嫌いというわけではないけれど、ちょっと過大評価されている気はしています。
 原田美枝子さんも「大地の子守歌」に比べると、インパクトに欠けます。
Hero  「ツィゴイネルワイゼン」まで私のベスト邦画でありました。素晴らしい。
イズミアスカ  市原悦子のマッドスキル全開。
 この映画のような濃い感情は持てない。ゴダイゴの音楽もいい。
誠太  世評ほどいい映画だと思わないけれども、ところどころ光る断片はさすがとい う感じでした。一番素晴らしかったのは、ゴダイゴの音楽。映画を観て、直ぐに レコード屋さんにレコード(CDではない)を買いに走りました。
氷室浩次  (まあ、やっぱりこの点数なのかなー)
 短評 黒澤氏の『天国と地獄』と同じで(どういう比較なんだ ^^; )前半 の室内シーンが、たとえ演劇的であるにせよ圧倒的で、それに比べると後半 の車を使った逃避行(?)は、あまり面白くない……と、何度も観るとそう 思えてしまう。
 主役二人のことだけが、よく語られるけど、市原悦子が、やりすぎなんだ よねー(^^;)。巧くて困っちゃう(笑)。
OSONO  映画は難しかった記憶がありますが、長谷川さんの乾いた感じが好きでした。





1976年ランキングへ