FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1976年5位「暴行切り裂きジャック」


「暴行切り裂きジャック」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  ロマンポルノでこんなことも出来るんだとびっくりしました。
元ヴィレッジシンガーズの林ゆたかがすばらしい。
ナイフを突き刺す虚無的な感じがいかにも70年代でしょう。
この映画を見て桂千穂という脚本家の名前を覚えました。
誠太  長谷部安春さんは、この映画の前の「犯す」でそのアクション魂復活と騒がれ たのですが、僕はそれ程感心しなかったんです。
 でも、この映画には全く脱帽。決して後味のいい映画ではありませんが、観た ときの衝撃は大きかった。(そうは言っても今観ると当時の衝撃はないかも知れ ませんが・・・)
 何と言っても、桂たまきさんの悪女振りが凄まじく、また、林ゆたかさんが土 手を歩いていくラストシーンが忘れられません。
OSONO  内容はわすれたけど^^;、この頃はすげー作品と友達にこの作品を薦めてました
氷室浩次  (万人向き…?… ^^; )
 短評 長谷部さんのポルノって、バランスの取れていない(だからこそ魅 力的なものもあるわけだけど)作品が多いけど、これは、その中では奇跡的 (?)に最後まで破綻していない作品だと思います。
 ……って、何だか魅力のない作品をフォローするかのような言いかたになっ てしまいましたが、いや、この作品は、観れば誰でも、面白いでしょう? (違うかもしれない…(^^;)…)
 シーンで言えば、最初の車内での山科ゆり嬢、墓場での岡本麗さんなどが 印象に残っています。でも、もちろん特筆すべきは主役の(ロマンポルノ向 きではないと思うけど)桂たまき、なのだろうなあ。理由のない悪意を周囲 に向かって発散している冒頭の場面から、圧倒されます(^^)。なんなんだ、 あれは。





1976年ランキングへ