FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1976年6位「やくざの墓場 くちなしの花」


「やくざの墓場 くちなしの花」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
誠太  笠原和夫脚本−深作欣二監督という「仁義なき戦い」ゴールデンコンビの作品。
 このコンビの前作「県警対組織暴力」と同じく悪徳刑事ものですが、僕はこち らの方が好きです。(梶芽衣子さんがでていることもあるが・・・)
イズミアスカ  企画段階では東映版ダーティハリーじゃなかったかと思うんですが。
 脚本は、はっきり警察批判の社会派的な色彩を帯びているにも関わらず、 むせかえる東映風味と渡哲也の熱演で異形の映画に。 せんずり兄弟のくだりなんて最高です。
TAKU  大傑作「仁義の墓場」に続き深作、渡コンビで作られた作品で、今回は警察内部 側から腐敗の構造を描いたり、大島渚を警察官僚の役に起用したりと工夫は伺え ますし、相変わらずの熱さも感じられましたが、途中で「くちなしの花」のプロ モビデオ? なんてシーンもありやや「仁義の〜」よりは落ちる感じでした。
FT  東映ヤクザ映画の殺伐と、日活ニューアクションの浮き草ぶりが、ブレンド されて、合っていたのか合わなかったのか。廃墟みたいな巨大団地ののっぺ らぼうが印象に。
OSONO  思いで薄し
氷室浩次  (???)
 短評 ええと、名画座で何年も前に一度観ただけなので、例によって何も 覚えていません(^^;)。大島渚監督が、役者として出てたな、くらいで。
 『仁義の墓場』に続く渡哲也さんの映画であり、共演が梶芽衣子という、 かなり濃いものだったはずなんですが、ううう、覚えていないなあ。





1976年ランキングへ