FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1976年7位「君よ噴怒の河を渉れ」


「君よ噴怒の河を渉れ」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  細かいことさえ気にしなければ、新宿を馬が暴走するシーンとか、中野良子さんも 大活躍のなかなか楽しい映画です。
Hero  大好きです。追い詰められる健さんはたまりません。
氷室浩次  (出た! 大味満載大作(^^))
 短評 例によって、結構アバウトな作りかた(笑)なんだけど、佐藤純彌 さんの大作群のなかでは、これが一番好きなものです。
 熊だの馬だのを、画面の中で縦横無尽(?)に動かしたり、セスナ機を使っ た脱出劇、そして、逃亡先での“行きずりの出会い”に1シーンだけ登場す る倍賞美津子嬢に至るまで、いやあ、良いですよー(^^)。
 確か、この作品が中国でヒット(?)したために大陸で人気者になったと 聞く、令嬢役の中野良子さんは、毎度のことながら硬質な、しかし魅力的な 芝居を見せている。
 出来たら、大スクリーンで(たまに浅草で上映しています(^^))見てもら いたいなあ。
◆追記◆“憤怒(ふんぬ)”に“ふんど”とルビを振る暴挙は、これは、 原作がそうなっているのかな?(^^;)
OSONO  当時、君よ**の河を渉れという言葉遊びがはやりました リアルタイムではこれが高倉さんの映画かな





1976年ランキングへ