FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1977年5位「夢野久作の少女地獄」


「夢野久作の少女地獄」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  白い風船と戯れる少女たちというファンタジーとポルノがうまく噛み合っていたか というとやや疑問ですが、飛鳥裕子さんと小川亜佐美さんのどうしようもない下手な 演技が非日常的な雰囲気にピッタリでした。
 しかも、わが故郷函館がふんだんに出てきただけでプラス2点。
犬尾 千聰  これは大井武蔵野館。
とにかくこのテンション、観ている自分が発狂しちゃうんじゃないかと思うほ ど。素晴らしい映画です。
FT  主役二人が、全く少女に見えないという致命的欠点を除けば、それなりにま とまっている。ただし、フンイキの片鱗を見せた、という程度。
氷室浩次  (小沼監督のベスト)
 短評 この年の小沼監督は、やりたい放題の作品も他に(笑)ありますが、 こっちは、実は正攻法というか、真っ向から原作小説に取り組んでいる。
 新聞記事と書簡の羅列で“事件”を語ってゆく原作に、さらに脚色した “いどあきお”さんの手が加わるわけで、シナリオもかなり面白いんですよね。
 そして、主役の二人、小沼監督のお気に入りである小川亜佐美さんの不思 議な資質と、これがポルノ・デビューである飛鳥裕子嬢の……何とも言えな いようなルックス。
 好対照の二人が、月の夜も、陽のさす真っ昼間でも、絡み合う、ただそれ だけの画面が、かなり面白いストーリーをさえ超えて、強烈に迫ってくる。
 それにしても、飛鳥裕子……。こういうひとを見つけてくるところが、日 活のポルノ女優・発掘力(?)の凄いところだと思います(^^)。 顔だけで、もう、猥褻なんですよねえ。あっぱれ(^^)。





1977年ランキングへ