FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1977年6位「ボクサー」


「ボクサー」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  海辺にポツンと立つ電話ボックス。
主人公の行き付けの見世物小屋のような食堂。
そして元ボクサーたちへの鎮魂。
まさしく寺山ワールドなのでしょう。
当然私の目は、清水健太郎や菅原文太ではなく地引かづさ嬢に釘付けでありました。
誠太  清水健太郎のボクシングシーンは結構迫力がありましたね。それと、海岸での 電話ボックスも印象的。
 それにしても冒頭のモノクロでの黙祷テンカウントは、ゾクゾクしました。
氷室浩次  (Bomb!)
 短評 まあ、いくら東映が制作面で新機軸を求めていたからと言って、寺 山修司に商業映画を撮らせるという、無茶な企画を遂行してはいけないよなあ(^^;)。
 今まで魅力的だと思えていた寺山演出も、こういう普通の(?)作品の中 では、単に未熟なだけのものに思えてしまう。
 阪本順治の『鉄拳』と二本一緒に観たら、どうなるだろう(^^;)。





1977年ランキングへ