FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1977年7位「悶絶!!どんでん返し」


「悶絶!!どんでん返し」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
誠太  抱腹絶倒の快作。
 鶴岡修さんのグロテスクな変身と、谷ナオミさんの普通のおばはん振りが印象 的です。神代辰巳さんの演出も絶好調。
犬尾 千聰  この映画が亀有に行った最後かな。そう考えるとこの怪作が最後でよかったの だろうかと思ってしまう。
 エリートが堕ちていく様が妙におかしくて、笑えました。コメディとして試 みが100%成功しているわけではないけど、ぼくは結構楽しみました。とにか く、奇妙な映画です。
FT  神代コメディの中では、落ちる。
氷室浩次  (怪作を超えて)
 短評 現実に何か飽き足らないものを感じている、若きサラリーマンの転 身譚(?)というストーリーが、しかし、神代演出と鶴岡修さんの真面目な 怪演(?)とで、とんでもないところにまで達してしまう、やっぱりこれは、 神代監督の代表作のひとつなのかなあ(^^;)。
 (いきなり、こういう作品から神代映画に入るっていうのは、あまりアプ ローチとしては良くない、というか、好きじゃないんですが…(^^)…)
 三人の関係が、必ず、一人が苛〈さいな〉まれ、他の二人が責める、とい う力関係で続いてゆくということ。神代さんの作品に繰り返しあらわれる、 この不思議な力学(?)を、最も強烈に描いている作品だと思う。
 神代作品での谷ナオミさんっていうのも、可愛らしい(笑)んだよなあ。





1977年ランキングへ