FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1977年9位「八つ墓村」


「八つ墓村」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  渥美清が金田一で納得する人がどれだけいたんだろうか。
市川崑がうまくごまかしていた金田一が犯人を捕まえずに殺人を見逃しているという 部分を、野村さんは真っ正直に撮るもんだからこっちはいらいらするばかり。
TAKU  ショーケンはミスキャストぽいし、ラストはB級オカルトぽいし、全体にノレま せんでした。
はる  豊悦の方が好きだったりする、、、。
誠太  皆さんの評価は結構低いんですね。(;_;)
 山崎努の「丑三の村」の大虐殺は怖かったし、渥美清の余り気乗りのしない金 田一耕助というのも面白かった。
FT  市川金田一シリーズに比べ、格段に田舎くさい出来。
氷室浩次  (ラストが無ければ……)
 短評 以前、市川版のときに書きましたが、原作の時代を変えて脚色した こちらの作品のほうが、でも、ずっとずっとパワフルなのである。
 田舎とはいえ迷信が信じられることのなくなってきている、そんな村落が、 集団ヒステリー状態になってゆくあたりの描写は、手堅く的確ですよ。野村 芳太郎さん、好調なときは悪くない(当たり前、か ^^; )
 唯一(?)残念なのは、ラスト、犯人が明らかになってから、作品が一気 にオカルト調になってしまって、全体のバランスを崩しているところですね。
 短い登場ながら、またも独特な台詞廻しの中野良子さん、最高です(^^)。
イズミアスカ  「犬神家」のヒットを分析して、そのとおりくそまじめに作った、という印象。
橋本忍的妄執の世界。





1977年ランキングへ