FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1979年4位「天使のはらわた 赤い教室」


「天使のはらわた 赤い教室」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  水原ゆう紀さんはいいけれど、古くさいメロドラマには入れ込めませんでした。
前作で懲りたのか石井隆が脚本を書いています。
イズミアスカ  村木が追い詰められるラストはよかった。しかし、名美が思い詰めた様子なのがどうもわからない。
誠太  実に石井隆らしい作品。(曽根中生監督だけれど)
 完成度で言えば、「天使のはらわた」シリーズ随一だと思う。
たんじ  冒頭のブルーフィルムの強烈さ。その後のせつないメロドラマ。ロマンポルノのものすごさを感じ た衝撃的な作品です。「俺は3年待ったんだ」「私は3時間待ったわ」この会話に、長さでは計れな い時間の重みをつらく感じました。
FT  その、暗い美しさに。
氷室浩次  (メロドラマ、です)
 短評 『赫い髪の女』が、しかし、やはり文芸ポルノの匂いをさせるのと比べて、こちらは、もっと生 々しい出来ばえなのだ。
 一本のブルーフィルムを撮られた女と、それを偶然に観た男。
彼らにとっては、そのブルーフィルムは“始まり”だったのか、それとも“終わり”だったのか。
出会いと待ち合わせ、そして、すれ違いと再会。
 これは、まぎれもなくメロドラマであるし、メロドラマ特有の長所も短所も、ここには含まれている。 ブルーフィルムの女の“顔”に惹かれる主人公、というのは、曾根作品のキャラクターらしい、 と思いました。他の器官よりも(はっきり書けば性器ですが(^^))顔。曾根監督って、ここがポイント なんだろうなあ。





1979年ランキングへ