FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1979年7位「Keiko」


「Keiko」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  たしか「もう頬づえはつかない」と2本立てで見た記憶があるのですが。
似た印象ではありますよね。こっちの方がやや観念的ではありますが、
ドラマを排した映画作りの成功例といえるでしょう。
きたむらかずこさんの存在感がひときわ光っていました。
それにくらべて男たちのほとんどでくのぼうぶりは見事でした。
Hero  何故だか監督がクロード・ガニオンという人で,カナダ出身だということは鮮明に記憶しています。 映画自体は数シーンが記憶に残るのみ。現代女性のお話ですね。
たんじ  俳優が演技をしていないような、台詞を言ってないような、ドキュメンタリータッチのスタイルに驚き ました。すっぴんのKEIKOの顔にも驚きました。でも、それらが、あの当時の日本女性の素顔を 描いていたのでしょうね。25歳でバージンの女性は当時はけっこういたのでしょうね。高校時代の 担任と初体験する女性は少なかったでしょうけど・・・f^_^;)
FT  とにかく、なんの仕掛けもない淡々とした日常を描いて、とてもおもひろい。玄人が似合わん クロード・ガニオン演出の面白さは特筆もの。
氷室浩次  (スケッチ、です(^^))
 短評 こういうのは、僕は女性映画だとは呼ばないけれど、当時は『頬づえ』とセットで評される ことも多かったですよね。両方を誉めるというより、どちらかを誉め、どちらかを……っていうひとが 多かったかなあ。
 貴方は『Keiko』派か『頬づえ』派か、なんて具合に(^^;)。
 まるで生撮り、盗み撮りのような生々しさ。とにかく、その一点かな、いま覚えているのは。
 この監督の2作目(ヒヤシンスがどうとか、というタイトル……失念)って、どのくらいのレヴェル だったんでしょうか……。そして、今は何をしているのだろう(^^;)。





1979年ランキングへ