FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1980年2位「翔んだカップル」


「翔んだカップル」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
Hero  薬師丸ひろ子は知っていても,相米監督の名前は全然知りませんでした。校 庭での長回し…なるほどそう言われれば傑作になるのかと気付いたりもしまし た。
FT  略称「とんかつ」。あ、決してヒロイン薬師丸ひろ子の形状(笑)とは無関係。 ヘビーな思春期映画にもかかわらず面白く見た。長回しの緊張感もいい。
堤 昌司  化粧した薬師丸さんはちょっと笑えたけれど、自転車で突っ込むところがいいね。
 もちろんラストのモグラ叩きのシーンも印象的でした。 石原真理子さんのキャラがちょっと弱かったですね。 そういえば石原&薬師丸と玉置浩二つながりですね。どうでもいいけど。
 薬師丸ひろ子の作品の中では、  とても彼女の良さが 出ているのではないでしょうか。
 東京の高校生は、こんなかっこいい制服を着ているんだァ と  当時驚いた。(笑) 今は 全国どこでも・・
 すなおに考え直してみれば、青春映画の秀作だと思います。
SATO HAYASHI  薬師丸さん、カワイイー!
たんじ  「キネ旬」の読者の映画評で影井リュウさんという方が書かれた「翔んだ カップル」評を読んで,この映画がよく分かり,「こういう批評を書いてみた い」と思うようになりました。
 その批評から記憶に残っている言葉を書き出すと
   ・ 二人が見ていたテレビ番組は「おもろい夫婦」と「○○○○(失念)」。
     それを消すことで家族というものを拒否した。
   ・ クジラのアドバルーンは漂う二人の感性。
   ・ 確認のための記念写真。
   ・ ウォーミングアップが終わる儀式のモグラたたき。
   ・ 何者かになるための新人戦に向かう勇介。
 「栄養不良,成長不良,もっと言いなさいよ」と鶴見辰吾に食ってかかる薬 師丸ひろ子の迫力,みごとでした。
 今でも考え事をするとき,「集中力」のポーズをとることがあります。
誠太  最初観たときには、消化不良のところがあったのだが、ロングバージョンを観 たときには、すごく分かりやすくて、感動しました。相米さんの映画は、是非、 DVDでディレクターカット盤を出して欲しい。
はる  薬師丸さんでなかったら、たぶんつまらなかった。
 おぉ、でも他のみんなには圧倒的に好評だ。ごめんね。(^^;)





1980年ランキングへ