FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1981年10位「駅 STATION」


「駅 STATION」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  駅、高倉健、北海道、雪、降旗監督。そうです「鉄道員」と同じです。  で、こっちの高倉健はお巡りさん。犯人は殺してもかまわないという怖ろしい お巡りさんです。だから、ヒーローにはさっぱり感情移入できないのですけれど、 泣きながら敬礼をするいしだあゆみと、連続暴行魔の兄を守るために頭の弱いふりを する烏丸せつ子のために5点。
誠太  期待して観に行った高倉健−倉本聰コンビの映画だけれど、見事に期待を裏切 られた。健さんは好きなんだけれど、彼の出演映画とはどうも相性が悪い。
イズミアスカ  健さんも、撮影もすばらしい。それはわかった。もう、わかったから。
でもベタベタの日本的なセンチメンタリズム、ちょっと体が受けつけない。
Hero  この頃の健さんの出演作の中では,一番いい方じゃないですか?倉本さんの 脚本はいつもカッコよすぎるんです。
たんじ  予告編でいしだあゆみの敬礼で泣き笑する表情を見ただけで身震いするくらいの感 動を覚えました。今でも、私の中では最優秀予告編です。(笑)でも、本編は・・・?
 短くしない最初の倉本聰のホンを再映画化してくれないかな。
TAKU  健さんにいろんな女優が絡む、というのはありそうだけれど、実はけっこう珍し いのかも?
FT  かつて、あれだけ素晴らしい映画的ヒーローを演じた高倉健の、哀しい失 速。いしだあゆみの、あのワン・ショットのみに3点。
氷室浩次  超短評 当時はたいへん反発を覚えたけれど、今になってみると、くやしい けれど(?)懐かしいです。しかし、ウェルメイドな作品のように扱われてい たように思いますが、これって破調なのでは? 役者陣がたまらないんだよな あ。しかし、大きな声では言えないけれど、僕はこの脚本家、大嫌いです(^^)。





1981年ランキングへ