FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1981年2位「セーラー服と機関銃」


「セーラー服と機関銃」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  ブリッジで「カスバの女」を歌ったり、新宿をオートバイの後ろに乗せられて 走ったり、子分を慈母観音のように抱きしめたり、薬師丸さんの変な魅力は 「ねらわれた学園」以上に爆発していますが、いかんせん長すぎました。 相米さんのまとまりのなさが面白味だとは認めつつマイナス1点です。
FT  ショットはいいのだが、シークエンスはよくない、という感想。でも、こ れって、<ワンシーン=ワンカット>の監督としては、とってもとってもま ずくないかい。
はる  ある意味カリスマであるひろ子さん。この映画でも当然光っているのである。
 この当時は大ファンでした。写真集とか買ったんだよな〜。
OSONO  薬師丸さんの歌がすばらしい、背伸びした演技(に感じられても) いとおしいほどの姿
誠太  ワンカットの長回しが魅力的な奇跡のアイドル映画。完全版の方が話がつなが って面白い。
 対立する組長の部屋にすごい大きなスクリーンがあって、そこで時代劇を写し ているシーンがありました。いつかあんな大型スクリーンを我が家に導入しよう と目論んでいます。
たんじ  当時書いた批評から抜粋します。
 「セーラー服と機関銃」とは、「少女の世界と大人の世界」と言い換えることが できる。
 少女がセーラー服の世界にいられたのは父のおかげである。父が死ぬとすぐさ ま、父の愛人・殺し・セックス・麻薬等、少女の世界になかったものと出会うこと になる。しかもひどく醜い姿で現れる。少女は父の娘、妻、母であったと言うが、 やはり父に守られていたのである。いずれ少女の前に露見した世界であるが、あま りに急激すぎた。
 少女の心は柔らかい。理想の母親の姿を見て抱きついてくる子分を突き放せない ほどに。その少女の心は醜い世界を拒否した。父の遺骨を抱きながら口紅をぬぐっ たときから拒否は始まる。(この映画ではセーラー服の白・紺に対して赤が大人の 世界の色として使われている)マシンガンを乱射したときの「快感」も死と隣り合 わせのそれではない。少女の柔らかな心では、限界状況における実存的な美を感じ ることなどできやしない。ヘロインという大人の醜悪の象徴を破壊することの快感 なのである。しかし、その拒否の仕方はまだ少女の仕方である。
 少女の柔らかな心が急激に醜悪と出会って傷つかないのか、少女は変わらなけれ ばならないのではないのか、学園生活に戻った姿を見て、そう不満を感じていた。 そこに佐久間の死、そしてラストシーンが来た。なんと感動したことか。醜悪では ない大人の死、口づけ。これで少女は父の面影を断ち切り、一人の大人として出発 することになる。衆目の中でスカートも気にせず、乱射の真似をする姿は、確かに 少女ではない。大人になる悲しみと輝きの姿である。セーラー服に赤いパンプスと いう不調和もそう感じさせないほど、大人として大人の世界へ踏み込んでいく力を 備えたのである。オロカな女になりそうな予感(マユミとのふれあいの中で兆して いたものだが)は大人になる前に醜悪な世界を垣間見た少女の決心ではないか。そ れは悲愴ですらある。
 9点 相米慎二作品の中の薬師丸ひろ子はピンと張りつめていました。それを見 るのは「カ・イ・カ・ン」でした。
Hero  この頃の相米慎二,この頃の薬師丸ひろ子は実に生き生きしていた。二人が 同時代に出会えたことに感謝せざるを得ません。
TAKU  こちらはかなり評価の高い作品のようですが、薬師丸にあまり魅力を感じなかっ たせいか、それほどの作品か、と思ってしまいます。
氷室浩次  超短評 どっひゃー(^^;) ほとんど覚えていません。ロング・ヴァージョン のほうを、きちんとヴィデオで観るつもりだったのですが、ちょっと出来ませ んでした。いま観ると、どうなのかなあ。





1981年ランキングへ