FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1981年3位「泥の河」


「泥の河」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  この戦略的なノスタルジーに負けてしまうのはくやしいですが、 やっぱり素直に見ると泣けてしまいます。  加賀まりこが輝いています。
FT  天然物ではなく、養殖物。  仏作って魂入れず。
 人工調味料ならぬ、人工泣味(きゅうみ)料たっぷり。  涙のかわりにあくびが出る。
 宮本輝はぼくの大好きな作家なのだが、河三部作のみ読む気がしないのは映 画の影響大。
 加賀まり子を除いて、大人の役者はおおむねへただ。 子供は、顔がいいよね。
誠太  意図は分かるが、面白くない。
 映像は美しいが、面白くない。
 結局第1作から、小栗監督とは相性が悪かったのだ。
 誠太さんや、FTさんのような評もあるだろうな。
と、思いながらも 10点。  単純に好きなのだ。 
たんじ  小説も映画もいいという珍しい例です。映像の中に現代が映っていないのも 「さすが」と思わせられたけど、何よりも銀子ときっちゃんの姉弟が心の敏感 な部分に刺さりました。
氷室浩次  一行評 『麻雀放浪記』と同じく黒白撮影が変(^^;)。でも……感動しました。





1981年ランキングへ