FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1981年4位「遠雷」


「遠雷」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
堤 昌司  ジョニー大倉の告白にはちっとも感情移入できなかったけど、 やけくその「私の青い鳥」は、父親や友達のように破滅できない自分への 苛立たしさが表現されていて泣けてしまいました。
そして、石田えりさんがなんともたくましくて惚れ惚れします。
FT  石田えりが、裸で、笑顔、絵に描いたボクトツ・永島敏行、という記憶のみ だが、荒井晴彦が関係する映画って「だから、なんなの?」
はる  主演の二人は良かった。
OSONO  原作を読んだのが先でした、でも原作があったことを忘れさせる ほどのインパクト。
誠太  にっかつであんなにいい仕事をしていたのに、ATGで撮ると何だか肩肘張っ た映画になってしまったなあ。不出来ではないが、上出来とも言えない。
たんじ  冒頭でビニルハウスを開けると、向こうに団地が見えた。それでこの映画の 視点が鮮明に分かりました。生きるしたたかさに生命力を感じました。映画も よかったけど、「ATG」のパンフレット(?)に荒井晴彦が書いていた「俺と あいつの映画が見られる」という文章にも感動しました。
氷室浩次  超短評 ハウスで作られてもトマトはトマト。夜が明けてゆく場面も素晴ら しい。登場しただけで、その役割が全員に伝わる……横山リエ、凄いです(^^;)。





1981年ランキングへ