FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1982年9位「誘拐報道」


「誘拐報道」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略)  コメント
SATO HAYASHI  報道管制の裏で最悪の結果を想定した記事を書く、 ことに苦悩する記者が忘れられません。
堤 昌司  誘拐報道といいながら監督の興味は犯人にしかなかったようで、 記憶にある映像はほとんどショーケンのものでした。
誠太  小柳ルミ子さんの熱演振りが記憶にある。それにしても、あの可愛らしい女の 子が高橋かおりさんだったとは・・・。
たんじ  作り物なんだろうけど、断崖に立つ電話ボックスとかよかった。犯人の心象 風景がそういう形でよく造形されていると思いました。小柳ルミ子がよかった です。あの苦渋の表情にどきっとしました。
 でも、伊藤四郎の屁はいただけなかった。
氷室浩次  (いびつな映画)
 誘拐した側、誘拐された側の、どちらも、パワフルな演出と演技陣とに支え られて、たいへん見ごたえのある場面になっている。
 しかし……もう、公開当時から言い尽くされていることだから、あえて言う のは嫌なんだけど、原作から考えて、中心であるべき(実際、描写はいちばん 多い)報道部分が、たいへんに醜悪で、しかも、他のパートと合っていず、全 体を通して考えると、奇妙な作品として仕上がっている、と思う。
 萩原健一、小柳ルミ子の好演はもちろん(?)だけど(二人の間の子供役の 高橋かほりも、嫌味なくらいに達者で、それでいて自然な芝居)、今回、ヴィ デオで観なおしてみて、誘拐された子供の両親役、岡本富士太と秋吉久美子の 演技にも驚きました。
 あの、ほとんど情動失禁状態とも言えるような芝居……凄いな。熱演だよね。
 いきなり**が落ちてくる場面、海岸沿いの電話ボックスを撮った場面の不 思議な構図(海の中にボックスが浮いているように見える)など、いっぱい印 象的な部分は多いのですが、それにしても、布につつまれた子供、という奇怪 なイメージ(次作『白蛇抄』にも出てくる)は、あれは、やはり胎児のイメー ジなのだろうか?(昔、そう言っている論者が居たのですが)
 隣接するシーンで、中尾彬と池波志乃夫妻が、それぞれにエロ演技を行なっ ているのが、なんだか可笑しい(^^)。エロエロ夫婦合戦!(^^;)





1982年ランキングへ