FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1983年4位「東京裁判」


「東京裁判」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

中野 明

 磁気4チャンネルの作品。(後日DolbyStereo化)
 長い作品ですが、観ていてあきるということがありません。

吟遊詩人

 これはすごい。申し分のない編集テクニックはいうまでもなく、戦後の原点ともいえるこの大イベントにただただ圧倒。
 記録映画としてまぎれもない傑作の一つ。

たんじ

 当時書いた批評から抜粋します。

 このフィルムのほとんどは勝利国によって撮影されたものである。「アウシュヴィッツ」にしても「南京」にしても、そして「東京」にしても勝利国が記録したフィルムである。そこでは写真を撮ること自体が暴力であり、己の力を誇示することになったはずだ。
 ところが、「東京裁判」という映画の中にあって、それらのフィルムが語るのは、撮影されたできごと自体ではなく、勝利国のそのような態度である。私たちは「東京裁判」を見ながら、勝利者の視点=カメラを見ることになる。だから、これは映画についての映画、すなわちメタ映画である。
 なぜ、「東京裁判」が映画についての映画であることが問題になるのか。それは、フィルムが撮影されたときと、そのフィルムが映画になったときとで、大きな価値転換が行われているからである。
 戦争においてはあらゆる価値が変わる。「東京裁判」でも、戦勝国が力を誇示するためのフィルムが、それを批判する映画となっている。極東軍事裁判の疑義は多くの論者が指摘しているとおりである。時は価値を揺るがし、映画を二層に分解した。

 力のある作品です。

TAKU

 編集能力や監督の力量は勿論ですが、佐藤慶のナレーションも見事だったと思います。
誠太  労作に敬意を表します。ただただ、すごい。
Potassium  秀逸のドキュメンタリ作品。NHK「映像の世紀」(1995年)と共に歴史的な財産。
 今から思えば昭和57年・58年は、映画のみならず演劇なども含めてエンターテイメントの円熟期だったように思うのですが・・・。
 素晴らしい作品が多かったと思う。
FT  どんなごたいそうな<歴史的証言>やら<歴史認識>も、頭コツン、には負けてしまうことの美しさ? それは映画的? 単なるワイドショー的興味か? 本人の思いは別にして、ひたすら無意味・無償に見える美しさから、映画的であると信じたい(笑)





1983年ランキングへ