FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1984年10位「すかんぴんウォーク」


「すかんぴんウォーク」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

Hero

 う〜ん面白かった!でも内容は覚えていません(笑)。

FT

 う〜ん面白かった!でも内容は覚えていません(笑)。

 そのまま、コピーさせていただきました(笑) しかし、大森/斉藤3部作は、面白くて、覚えているのに、大森/吉川3部作は、面白くて、覚えていない。みんな、そうなのか。謎である。

はる

 とても面白い。青春映画の佳作。
堤 昌司  山田辰夫が「レニー・ブルース」バリでいい味だしてましたね。鹿取容子さんも意外とお薦めでした。この辺の青春映画臭さが大森監督らしくて納得。主演の吉川クンは、まあまずまず・・・かな。
誠太  「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」の併映だったので、完全に食われちゃった。山田辰夫のスタンダップ芸は、レニー・ブルースを意識したものだろうが、やっぱり日本じゃ無理がある。
たんじ  ちょっとほろ苦いサクセスストーリー。第一志望でなくても成功を得たというのが爽快でした。
 広島から出てきた父親に「東京になんかうまいものあるか?」と聞かれて「味噌味の冷やし中華っていうのがあって、それがうまい」と答えたのが印象的で、ずっと食べたいと思っているのですが、いまだに食べていません。f^_^;)
氷室浩次  スタアになろうとする青年の役を、自身がそうである青年が演ずる。映画を使った悠長な(84年という当時においてもねえ……)プロモーションなわけだけれど、監督は、主人公の魅力を、精一杯、引き出そうとは、している。
 あとで、スタアになってからの「彼」を演ずる際に問題(だとオレは思う)になる、吉川の暗さも、この時点での「彼」には合っていて、これは良いよね。
 それにしても、山田辰夫(だっけ?)の役って、あとのほうの作品になると、なんだか出てこなくなっちゃうんじゃなかったっけ? 隠し味みたいな存在なので、このシリーズには必要なキャラクターだったと思うんだけど。





1984年ランキングへ