FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1985年1位「さびしんぼう」


「さびしんぼう」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

だんだんこ

 若い頃の胸がキュンとなるような恋物語として、『さびしんぼう』は不朽の名作
だと思う。
 ショパンの「別れの曲」も最高

Hero

 青春の切ない切ない一齣を楽しく美しく悲しく観せてくれた傑作。とは言え,満点ではありません。しかし,富田靖子に自分の名前を呼ばれる(しかも,「大好き!」とまで言ってくれるのだ(嬉))という幸せを与えてくれたということに免じて(藤田弓子にどなられるのはあまり嬉しくないですが,まぁいいや(笑)),

堤 昌司

 富田靖子さんと藤田弓子さんを二重写しにした見事なファンタジーでした。
 富田さんがフェリーに乗っているシーンが素敵でした。
 富田さんの主題歌がチョット聞きものです。

誠太

 前半の悪ガキトリオの悪戯のオーバーアクションが、わずかなマイナス。
 あの石段での雨の抱擁シーンは、何回見ても泣いてしまう。傑作。

たんじ

 青春のせつなさを描いて秀逸なのはよく分かるけれど、結局は母親を慕う物語なのかと思うと、興ざめする部分もあります。

FT

 <評価の高い大林映画>の中では、なぜか、とても気に入らない(というよりも、ナンにも感じない)映画。
 ヒロイン富田靖子も、この映画では、どこがいいのか、わからない。ということで、申し訳ない。
SATO HAYASHI  好きな映画ですが、悪ガキの悪戯・さびしんぼうのドタバタが・・・・私にはや
や過剰だった・・・・このあたりは意見が分かれると思いますが・・・・
はる  文句なしに映画史上に残る名作。何度観ても感動できる。
 この映画の富田さんは世界一美しかったです。大絶賛。
Mieton  「さびしんぼう」は、文句なしの名作だと思います。邦画の作品で、「さびしんぼう」ほど繰り返し映画館で見た作品はありません。
 富田靖子さんの名セリフも良かったけど、小林稔持さんのたった一言のセリフが最高でした。
 また劇場で公開することがあったら見に行きたいです。
たんじ  「ナウシカ」よりも好きです。もはや古典と言ってもいいのではないでしょうか。主題歌を聴くと胸が切なくなります。
TAKU  初見時には凄く良かったのですが、2回目に見るときに期待し過ぎて、この程度だっけ? なんて思ってしまった覚えがあります。





1985年ランキングへ