FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1985年10位「友よ、静かに瞑れ」


「友よ、静かに瞑れ」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

堤 昌司

 藤竜也、原田芳雄、室田日出男。この3人でハードボイルドとなれば、おおよそストーリーは想像できるでしょう。そこに倍賞美津子姉さんがからんでつまらないはずがない。赤茶けた沖縄のゴーストタウンの風景が決まっていました。

誠太

 数少ない日本のハードボイルド映画の佳作。
 藤竜也、倍賞美津子の主演二人が本当に素晴らしい。

TAKU

 また、崔、丸山コンビで北方作品を映画化してくれませんかねぇ。
氷室浩次  崔監督の一番の傑作だと思う(まだ『月はどっちに……』は未見)。
犬尾 千聰  映像派なんだな、崔さんは。いい意味でも悪い意味でも。ぼくはビデオでしか見ていないのでスクリーンで再見したい映画です。





1985年ランキングへ