FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1986年7位「夢みるように眠りたい」


「夢みるように眠りたい」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

堤 昌司

 趣味のいい若旦那って感じの映画でした。こういうのも嫌いじゃないけど、どこかはぐらかされているようなところで本気にはなれませんね。

吟遊詩人

 いくらファンタジーとはいっても、時代考証はなっていないしストーリーは破綻だらけ。
 モノクローム・スタンダード・パートトーキーというスタイルもただ奇をてらっているだけとしか思えない。
 素人の作品といってもいいくらいだが、古い日本映画に対する懐旧の念はそうとうのものだし、ラストに思わずはっとする感動が遺されている。
 そしてあがた森魚の手によるラテン風の音楽がすばらしく、戦前の日本映画と不思議にマッチしている。
 林海象の初監督作であり、佐野史郎の初主演作ということでも歴史的(?)価値あり。

Hero

 無声映画への夢。とても不思議な映画でした。好きです。
FT  林海象の、唯一の見るべき映画。いつも「企画一流、演出三流」と言われる彼の、唯一の「企画一流、演出二・五流」作品として、永遠に語り継がれるべき作品だ。まさに、映画は、時として、奇跡を起こす。
 林海象の「純プロデュース作品」を切望す。
はる  これもビデオで観てたら寝ちゃった映画。(笑) 僕はビデオだとよほど面白くないとだめみたい。劇場で観てたら評価も変わっていたろうけどね。
誠太  林海像唯一の佳品。この作品以外に観るべきものはなし。
NAO  心地いい映画だったと思います。
犬尾 千聰  当時はこんなものも楽しめた自分が笑える。





1986年ランキングへ