FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1989年2位「黒い雨」


「黒い雨」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

Hero

 淡々としたタッチが実に素晴らしい。観ていることが幸せに思える。

FT

 とんかつ屋が作った、冷や奴。

はる

 やはりこういうのは観ていて悲しい。
 悲しさが伝わってくるということはいい映画なのでしょう。

誠太

 今村昌平の映画の中でも、出色の一篇と思う。
 出演者はいずれもいいが、中でも、田中好子さんは素晴らしかった。

natsuo

 学校の体育館で観た。自分から観ることは絶対にない映画(題材が)なので観せてくれた学校に感謝。
 これも今村昌平なんだよなぁ。

たんじ

 日本映画史にずっと残る作品だと思います。ただし、今村作品の代表ではなく、戦後映画の代表として。原作が井伏鱒二の代表ではなく、戦後文学の代表であるように。
NAO  痛い映画でした。地元の女優、山田昌さんが出ているんで見に行こうと思ったのですが、きっかけを作っていただいてありがとうという感じでした。いい映画に出会えました。
氷室浩次  『楢山節考』を観て以来、拒否し続けて来た(と書けば大げさで…本当は何となく観なかった、というのが正しいのかもしれない)今村監督の新作映画を、今回の投票を機会に、初めて観た。
 題材と手法は一致していて、演技陣も凄い面々が揃っているし、やっぱりプロの批評家だったとしたら、これは誉めなくてはいけないのだろうなあ、と(変な感想だけど)思った(^^)。う〜ん、正直言って、想像していたより良かったし、思いもかけない部分で泣いてしまったりもして…。しかし、言われている通り、本当に今村作品らしくは無いよなあ。監督名を伏せて公開したら、誰の映画か分からないくらいだと思いませんか? 別に、それが悪いと言っているのではなく、単に不思議に思ったというだけの話なのですが。(ちなみに、僕の好きな今村映画は『果しなき欲望』や『人間蒸発』などです)
 まあ、『ええじゃないか』や『楢山節考』のような作品を見せられるくらいならば、作家性などということは脇に置くとして、こういう映画を作ってくれるほうが、まだマシというか…。(かつて、好きな監督だっただけに、ちょっとツライけど(^^;))





1989年ランキングへ