FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1989年8位「北京的西瓜」


「北京的西瓜」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

だんだんこ

 大林ものとしては珍しく、ファンタジー色のない物語。ベンガルさんの演技が光る。ピンピンさん役の中国人女優が美しかった。画づくりに、後の『青春デンデケデケデケ』などに通じる斬新なものがある。

Hero

 大林監督って本当に優しいのねと思ってしまいました。

FT

 可もなく不可もなく。
 徹底した、国家に対する無関心が、この話を成立させている。
誠太  いつもの大林さんとテイストが違うが、相変わらず上手い。ベンガルさん、もたいまさこさんがいい。
NAO  すごかったぁ。あの空白と、そのあとの映像。あの事件があったからこその迫力だと思います。
 あの事件がなかったらもう少し凡庸な印象しか残らなかったかもしれません。
堤 昌司  ラストの扱いは私には?でありました。





1989年ランキングへ