FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1991年7位「ゼイラム」


「ゼイラム」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

TAKU

 2を見たときに1作目の繰り返しだと思ったのに、今となっては2での森山祐子の動きの良さの方が印象の残っています。

はる

 この予算でもここまでできるという見本のような映画。
 完成度は日本の特撮映画史で10本の指に入るのではないか。

誠太

 予算がなくても、ここまでやれるという見本のような映画。
 この映画を観たときには、次のゴジラは雨宮監督でと願った。でも、「タオの月」はいただけなかったなあ。

FT

 センスだけで作ったようなノリではあるが、とても美しい。

NAO

 すごく面白かった。予算のなさを逆手にとった作品だと思います。森山さんが何よりかっこよかった。巻き込まれた地球人の井田さんも、螢さんもいい味だしてたと思います。
だんだんこ  3人のキャラクターが面白いし、見せ所を心得たつくりも○。それに栩野幸知さん(村田役)も出演しているし。
氷室浩次  とにかくストーリーが面白いよねえ。たぶん(例によって)予算はあまり無かったのだろうけど、暗いシーンが多くて、それほどは安っぽく見えないのが救い(^^)。プロローグはどうなることかとハラハラ(あるいはウンザリ)させられるけれど(その場面の意味がまったく分からないので)、本筋に入ると快調になる。(顔を出している)登場人物三人は、みな好演(巧いとかいうよりも、はまり役ということ)“ゼイラム”というキャラクターのデザインも素晴らしい。
 一つだけ難点を言えば、日常の街の風景と、“ゾーン”の中の街並みとが、きちんと重なってこないところ、かな。ふだん生活している街の中が異空間になり、そこで異星人と戦わなければならなくなる、という設定を、もう少し分かりやすく画で見せなくちゃ(^^)。





1991年ランキングへ