FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1992年9位「ザ・中学教師」


「ザ・中学教師」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

犬尾 千聰

 これは大好きです。教育映画ではなくハード・ボイルド映画です。彼の拍手はよかったなぁ。平山さんこれで注目するようになりました。いい映画です。

大塚ケンスケ

 アルゴプロジェクト最後の傑作かな。
 長塚京三最高っすね。美術教員の女性(ヌード以来、いなくなっちゃいましたね)もいい味出してたなぁ。谷啓も良かった。

誠太

 犬尾さんが書かれているように、正しくハードボイルド。
 長塚京三さんが、見事にはまった。

堤 昌司

 原作には相当違和感があったけど、こうして映画となるとすんなり見せられてしまいました。
 どんなにリアルに学校を描こうとしても、ついついドラマチックなエンディングになってしまうのは仕方のないことでしょう。

はる

 長塚さんの落ち着きぶりが際立っていた。笑いながら教師を刺す生徒にはやはり唖然。風吹さんのホテルでの行動はドキドキしちゃった。(^^;)

NAO

 長塚さんがとても印象的でした。学校と家庭のギャップが描かれていてそこがよかった。





1992年ランキングへ