FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1993年5位「学校」


「学校」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

J*T−ya:

 中江有里ちゃんが将来夜間中学の教師になることを告げ雪の中を帰るシーンが好き。裕木奈江ちゃんのハンパなグレかたも好き。薗佳也子も元気そうで。イノさんの想いに竹下景子さんが困る表情も好き。でもいかんせん、山田洋次色が強すぎて。

はる

 生徒ひとりひとりの個性が上手く描けていてよかった。
 結局結構感動しちゃうし。

Potassium

 三ノ宮の「さんちかタウン」のはずれにあった今は無き映画館で見たことが思い出に残っています。神戸新聞社の真下あたりだったかな?お客さんはガラガラでした。

 イノさん(田中邦衛)の思い出話、平成2年有馬記念でのオグリキャップ復活劇に興奮しました(笑)。そういえば物語はイノさんの訃報ではじまったのでしたよね?

誠太

 「息子」あたりからの山田洋次さんの円熟振りは、本当に凄い。
 年のせいか涙腺が弱っている僕は、この映画にまたしても涙してしまった。
ひろぽん  「学校作るぞ作るぞ〜」と引っ張りまくった由緒ある作品(^^;)。
 しかし、あの不良ファッションはいつの時代のものなのか・・・。少し謎だった。
堤 昌司  山田監督のなかでは好きなほうですけど、泣けといわれても・・・。
NAO  バランスのとれた配役だったと思います。ラストの学校の先生になるといった中江有里さんが素敵でした。





1993年ランキングへ