FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1993年6位「卒業旅行 ニホンから来ました」


「卒業旅行 ニホンから来ました」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

Hero

 織田裕二の魅力だけで持っている映画。

はる

 笑った笑った。織田裕二のイッちゃってる目にドキドキ。(笑)

大塚ケンスケ

 織田裕二の主演作の中では最低に近いかも知れない。
 彼の我が儘で撮影は困難を極めたとも聞くが、何にしても脚本がつまらない(監督による脚本の切り方がつまらなかったのかも知れないが)。
 鹿賀丈治はとても良かった。
 ヒロイン誰だっけ。存在感ゼロ。

ひろぽん

 何度でも観れるセンス溢れるコメディの意欲作。
 確かタイで撮影したけれど架空の国という設定が・・色々考えると面白い。
 当時、タイ人の親友と一緒に観て、彼も笑っていたのでなんか安心した記憶の残る作品(^^;)。

NAO

 笑わせていただきました。(^^)
 鹿賀さんの怪しいプロモーターがなかなかいいですね。いい人や悪い人でなくこういう胡散臭さがたまらなくいいです。
 織田さんは今に比べると硬いかなぁ。「踊る大捜査線」とか見てるとすごくいい表情してるから。
氷室浩次  製作側と主演者との撮影中の確執(?)が話題になった作品だけれど、映画を観ると、ちゃんとまとまっていて(当たり前か(^^;))それなら、あのトラブルは何だったんだろう、と思ってしまう。思いませんか? この脚本家の描く“日本人像”というのは、どうも戴けないことが多いのだけど、この映画のように、徹底的に(でもないか)笑い者にするのならば、まあ、我慢できる(^^)。確認するけど、この映画でいちばん嗤われているのは主役だよね?





1993年ランキングへ