FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1995年2位「ガメラ/大怪獣空中決戦」


「ガメラ/大怪獣空中決戦」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

J*T−ya:

 中山忍ちゃんはかわいい。

はる

 怪獣映画の王道を行く素晴らしさ。
 夢のようでもあり、リアルな部分もある。
 ギャオスが巣を作った東京タワーのカットはとても美しかったです。

FT

 中山忍だけでもその価値がある。

TAKU

 公開当時、けっこう騒がれましたがそれほどの作品かなあ、と思いました。
 ただし中山忍は確かに良かったので、これでも点数甘めです。

誠太

 「レギオン襲来」の方が好きだなあ。
 でも、中山忍は良かった。(^_^)

NAO

おもしろかったぁ。凛々しい長峰さんに拍手です。
一つ一つのディティールもしっかりしていたと思います。

大塚ケンスケ

 みなさんおっしゃいますが、中山忍は良いですなぁ。
 G3(G1999)では復活すると聞きましたが、期待大。

 考えてみれば、私がはじめて「中山美穂ってよいなぁ」と思ったのも、金子修介監督の作品(『どっちにするの。』)でした。

 自衛隊描写もなかなかだった。欲を言えば、「洋上の達人」海上保安官をもっと活躍させて欲しかったな。

氷室浩次  面白いし、出来が良いのはもう定説になっているから、何も言うことは無い。というより、このジャンル(特殊撮影&巨大怪獣もの)を、それほどたくさん見ているわけではないので、他の類似作品と比較することができないのだけれど、ほかの(あまり)面白くない作品群との違いは、いったい何なんだろう? 例えば、比較的評判の良かった大森一樹の『ゴジラ VS キングギドラ』などと比べても、格が違うという感じだよなあ。ストーリーだけなら、こっちの大森作品だってなかなか面白いのだけど…。結局、ストーリーを映画として展開・飛躍させる手法の巧拙によるものなのだろうか。(題材=ゴジラというモンスターに対する、大森監督の過度な(?)思い入れが、演出の邪魔をしているのかな? というのは無責任な推測です) 中山忍は、はまり役。





1995年ランキングへ