FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1996年1位「Shall We ダンス?」


「Shall We ダンス?」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

吟遊詩人

 おそらく90年代を代表する日本映画の一本になるだろう。
 あるいは日本映画史に残る作品となりえるか。
 なんのケレン味もない作品でありながら、これほどの感動を与えてくれた作品は他に知らない。

FT

 シャ〜ブ酔いダンス・・・・あ、ちがったか。なんせ主演が同じで区別は・・・・つきますね。ニクい演出、うなる役所演技、という点でも共通している。

堤 昌司

 「シコふんじゃった」と同工異曲といっても、うまけりゃいいのよ反論されればごもっとも。ただ、私は竹中氏のお笑いシーンは嫌いです。

夏男

 おもしろかった。

だんだんこ

 周防さんのは、みんなそこそこ良いが、私には今ひとつ何かが足りない。

はる

 素晴らしい出来です。とにかく完成度は高い。
 いっぱい笑うことも出来るし、いっぱい泣くことも出来る。

誠太

 個人的には「シコふんじゃった」の方が好きだが、さすがに良くできた映画。草刈民代さんの芝居はうまくなかったが、ピンと伸ばした立ち姿が美しかった。
イズミアスカ  ウェルメイド。でも、この前年のGONINあたりから竹中直人が少々鼻につく。役所広司がすばらしいです。ときどき役者にみえませんでした。
TAKU  良く出来た作品だとは思いますが、私には魅力的ではありませんでした。
氷室浩次

 周防監督の作品の中では、まあ、マシなほう(笑)かな。

というか、今までの、ともかくもまとまっていた、小さな閉ざされた作品。空間に、今回は、少し風穴が開いているようにも思えます。

竹中直人、渡辺えり子という、クリエイターとしての才能はともかく、演技者としては疑問の残る存在が、しかし、周防氏の(実は)堅固な世界を、ぶち壊しにかかっていて、そこのところで楽しめたというか(^^)。

周防監督が、この二人に、好き勝手に芝居させていて、というか、全然、抑制させていないので、そこの部分だけ、怪作になっているんだよね。周防さんにしては、本当に珍しい。

『シコ……』の竹中さんと比べても、度が進んでいるでしょう?(笑)

主役、相手役の素人女優、草村礼子さんというひと、この三人のパートは、ぜんぜん買いません。ほとんど全否定じゃないか、それでは(笑)

犬尾 千聰  『シコふんじゃった。』のことが頭にあって、ちょっと違うものを求めすぎてしまったが、今思い起こすと結構いいですよ。やっぱりね。





1996年ランキングへ