FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1996年7位「ビリケン」


「ビリケン」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

吟遊詩人

 観た当時はさえない作品だと感じたが、いまにして思うとなかなかの一作。
 後年、通天閣をはじめて訪れたとき、この映画を思い出した。

FT

 同じ年のオリジナル・ビデオ大傑作「喧嘩の花道 大坂最強伝説」(三池崇史)も、通天閣かいわいが舞台で、これには負けるにしろ、「ビリケン」もそれなりに健闘していた。杉本哲太が通天閣に登ったショットのスバラシサ。

Hero

 通天閣は,やはり大阪の象徴です。杉本哲太よいですが,山口智子はもっとよかった。

堤 昌司

 通天閣にすっくと立つビリケンの空撮は素晴らしい。それだけでした。ただ、私が大阪弁を苦手にしているだけなのかも知れません。
誠太  僕は大阪生まれなのですが、感想は堤さんと全く同じでした。決して大阪弁のせいではないでしょう。(^_^)
はる  大阪に行く前に予備知識としてみました。(^^;)
 観てよかったです。
イズミアスカ  可もなく不可もなくというところ。ちょっと薄味か。
犬尾 千聰  小さくまとまりすぎている映画。
 『王手』『どついたるねん』のように正のパワー、『鉄拳』『トカレフ』のような負のパワーもなく阪本さんにしてはって感じてしまった。





1996年ランキングへ