FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1997年4位「もののけ姫」


「もののけ姫」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

吟遊詩人

 いにしえの時代をたっぷりとした筆致で描いていた秀作。
 できればこの内容を実写で観たかった……。

Hero

 宮崎さんは流石です。ちょっと真面目過ぎるんですけれど、それもまた宮崎さん故のことでしょうね。

イズミアスカ

 来るところまで来た。どん詰まりまで来てしまった。閉塞感。

だんだんこ

 これは認められない。

夏男

 中途半端。あまり好きでない。

堤 昌司

 これが実写だったらなあと思いますが、これだけの発想と構想力はさすがとしかいいようがありません。
 唯一あの人面獣の造型が西洋的だったのだけは違和感を覚えてしまいました。
誠太  宮崎監督の集大成とでも言うべき力作です。
 アメリカ公開が小規模になってしまったのが残念。
TAKU  あまりにも過去に見た宮崎作品と随分早くから流れていて何度となく目にした予告編から、こういう作品だろうというこちらの予想の通りの作品だったために感動することが出来ませんでした。
ひろぽん  宮崎アニメの中では個人的ワースト。
はる  力の入りすぎ。疲れるばかりの映画。
氷室浩次  何だか……、一般的な評判よりも、こういう専門フォーラムなどでの評価が、不当に(?)低いような感じを受けるのですが、ま、それはそれとして(笑)
 圧倒的、だと思いました。集大成ですよね? ……そんなに駄目?(^^;)
犬尾 千聰  「怨念」のこもった映画。ぼくは個人的には好きではないが、でも完成度、パワーからするとこれくらい。





1997年ランキングへ