FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

1998年2位「HANA−BI」


「HANA−BI」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント

中野 明

 北野監督の作品の中で好きなものの一つです。

だんだんこ

 嫌いなものはしょうがない。

ある。

 登場人物の“想い”で作られてる映画。

吟遊詩人

 よい作品だが、北野作品としてはいささかパワー不足。『キッズ・リターン』の凄みはどこへ行ったか。

夏男

 ストーリーが荒すぎるです。嫌いじゃないけどね。

堤 昌司

 主人公の行動は問題外だし、監督の絵はダサイし、娘は出てくるし、でも、キチンとした映画でした。

誠太

 北野武の変貌が段々はっきりとしてきた作品です。作家性と娯楽性のバランスがうまく取れた作品となっているように思いますが、「ソナチネ」の切れ味を望むのは、無い物ねだりでしょうか。
FT  かつては全編すごかった映画を作った北野武が、いいシーンは多いものの、ちょっと生ぬるかったかな。後半はまるで「午後の遺言状」(笑)。
はる  優しさと厳しさのバランスがヨイ。絵もきれい。
TAKU  キャスト等がどうしても北野監督作品の過去作を連想させて損をしている気がしますが、作品全編のベクトルが「死」でなく「生」の方に向いているように感じられた点が好感を持てました。
氷室浩次  良く出来ているのだろうと思いましたし、もともと、それほど熱狂的な北野監督ファンでもないので、他のかたのように怒ったりもしないのですが。
 でも、とにかく、何度も繰り返して観たい、というような作品じゃないなあ。
犬尾 千聰  「食い足りない」悪くはないが、もっともっとって感じ。でも『菊次郎の夏』には満足したのでもうこの映画は忘れました。
NAO  たけしさんの映画は痛みを伴うことが多いですね。
 この作品で思ったのは、そんなにまでして暴力のシーンを描く必要があるかなぁと言うことでした。夫婦の愛情の部分はとても良かったと思っています。





1998年ランキングへ