FJMOVIEが選ぶ、年度別ベストテン

2000年3位「クロスファイア」


「クロスファイア」に寄せられた、日本映画街フォーラム会員のコメントです。

名前(敬称略) コメント
はる  お話も面白いし、映像も凄い。
小宮山敏生  上映が冬だったらもっと受けたのではないかと思っています。マジで。
TAKU  金子作品としてはそれほどではないとは思いますが、矢田亜希子の孤高のヒロインぶりが良かったです。
FT  オタクの願望?
氷室浩次  宮部みゆきの同名原作(と中篇「燔祭」)からの脚色がなかなか良くて、全体としてはまとまっている。悪くない。
 ただし、永島敏行の“組織”は、原作だともう少し実体が不明で、だからこそ怖いし、また、その中の何人かの哀しさなど、分からないからこそかえって伝わってくる面もあったように思う。映画だと、単なる組織内異常者(^^;)という感じなんだよなあ。
 しかし、映画ならではの部分もあって、興奮する。……と言っても、ラスト近くでの、火の大盤振る舞い(笑)のことではありませんよ。
 矢田亜希子と伊藤英明が抱き合う周囲で、降る雪がだんだんと溶けてゆく……こんな、リリックでもあり視覚的にも素晴らしいシーンを撮るような監督に、金子修介はいつからなっていたのだろう。
 怪獣 or (広義の)スラップスティック以外の金子作品を、大いに見直した1本でした。





2000年ランキングへ