【作品賞】(10本まで)
「8人の女たち 」 8点
「マルホランド・ドライブ」 8点
「ドニー・ダーコ 」 2点
「快盗ブラック・タイガー」 1点
「少林サッカー 」 1点
【コメント】
こうして並べてみると、今風でない、ほのぼの味が好きなのかな?
「8人」はよく考えてみると(笑)そんなにたいした映画じゃないんだけれ
ど、まあこれだけ女優を並べたことですでに勝利。
「マルホ」は、久々に心地よいリンチ・ワールドがひたすら楽しい。
「ドニー・ダーコ」は、拾いモノという感じだけれど、先の読めないわくわ
く感が楽しい。以上三作は、そこかしこにオールド・ハリウッド映画への愛
が感じられて、それが隠し味になっていて、楽しい。
かと思うと「ブラ・タイ」は、日活アクション(なかんずく「渡り鳥」と清
順)へのオマージュが極彩色に繰り広げられて、ここまでやってくれればも
う大満腹。「少林サッカー」はきっとほかで点が入るだろうから、少な目な
配点。前半がくどくなければもっと高得点だったかも。まあ「七人の侍」も
前半がくどいのだけれど。
「インソムニア」「ジェヴォーダンの獣」「ジョンQ」「ブラッドワーク」
「マジェスティック」「メルシイ!人生」「愛の世紀」なども面白く見た
が、ややインパクトに欠ける。
【監督賞】 作品名
[デヴィッド・リンチ ] (「マルホランド・ドライブ」)
【コメント】
絢爛たる、スパイシーなゴージャスが、ひたすら心地よい。
【主演男優賞】
[アル・パシーノ ] (「インソムニア 」)
【コメント】
ここはちょっと苦しまぎれだけれど、なかなかのゴチソウでしたな、まあパ
チーノとしては毎度のことなんだろうけど。逆に、ロビン・ウィリアムズは
評判のほどのこともなく、イマ三。
【主演女優賞】
[カトリーヌ・ドヌーヴ ] (「8人の女たち 」)
【コメント】
年とって、大変ゴージャスで、素晴らしい女優さんになりました。それでい
て、アイドルみたいな振りで踊っちゃうのが、嬉しい。
【助演男優賞】
[マーティン・ランドー ] (「マジェスティック 」)
【コメント】
主演のジム・キャリーともども捨てがたい好演。
【助演女優賞】
[エマニュエル・ベアール] (「8人の女たち 」)
【コメント】
女主人女優賞ドヌーヴと、一対で、メイド演女優賞。
【新人賞(キャスト部門)】
[ナオミ・ワッツ ] (「マルホランド・ドライブ 」)
【コメント】
結構芸歴は長いらしいけど、始めてみた人なので。「ザ・リング」は未見。
【新人賞(スタッフ部門)】
[ ] (「 」)
【コメント】
棄権。強いてあげれば「ドニー・ダーコ」の監督、ないしは脚本なのだろう
けど。
|