第7回ニフティ映画大賞(2002)投票内容


2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

FT さん

洋画部門

【作品賞】(10本まで)
  「8人の女たち     」   8点
  「マルホランド・ドライブ」   8点
  「ドニー・ダーコ    」   2点
  「快盗ブラック・タイガー」   1点
  「少林サッカー     」   1点

【コメント】

こうして並べてみると、今風でない、ほのぼの味が好きなのかな?
「8人」はよく考えてみると(笑)そんなにたいした映画じゃないんだけれ
ど、まあこれだけ女優を並べたことですでに勝利。
「マルホ」は、久々に心地よいリンチ・ワールドがひたすら楽しい。
「ドニー・ダーコ」は、拾いモノという感じだけれど、先の読めないわくわ
く感が楽しい。以上三作は、そこかしこにオールド・ハリウッド映画への愛
が感じられて、それが隠し味になっていて、楽しい。
かと思うと「ブラ・タイ」は、日活アクション(なかんずく「渡り鳥」と清
順)へのオマージュが極彩色に繰り広げられて、ここまでやってくれればも
う大満腹。「少林サッカー」はきっとほかで点が入るだろうから、少な目な
配点。前半がくどくなければもっと高得点だったかも。まあ「七人の侍」も
前半がくどいのだけれど。
「インソムニア」「ジェヴォーダンの獣」「ジョンQ」「ブラッドワーク」
「マジェスティック」「メルシイ!人生」「愛の世紀」なども面白く見た
が、ややインパクトに欠ける。

【監督賞】              作品名
   [デヴィッド・リンチ  ] (「マルホランド・ドライブ」)
【コメント】
   絢爛たる、スパイシーなゴージャスが、ひたすら心地よい。

【主演男優賞】
   [アル・パシーノ    ] (「インソムニア      」)
【コメント】

ここはちょっと苦しまぎれだけれど、なかなかのゴチソウでしたな、まあパ
チーノとしては毎度のことなんだろうけど。逆に、ロビン・ウィリアムズは
評判のほどのこともなく、イマ三。

【主演女優賞】
   [カトリーヌ・ドヌーヴ ] (「8人の女たち      」)
【コメント】

年とって、大変ゴージャスで、素晴らしい女優さんになりました。それでい
て、アイドルみたいな振りで踊っちゃうのが、嬉しい。

【助演男優賞】
   [マーティン・ランドー ] (「マジェスティック    」)
【コメント】

主演のジム・キャリーともども捨てがたい好演。

【助演女優賞】
   [エマニュエル・ベアール] (「8人の女たち      」)
【コメント】

女主人女優賞ドヌーヴと、一対で、メイド演女優賞。

【新人賞(キャスト部門)】
   [ナオミ・ワッツ    ] (「マルホランド・ドライブ 」)
【コメント】

結構芸歴は長いらしいけど、始めてみた人なので。「ザ・リング」は未見。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [           ] (「        」)
【コメント】

棄権。強いてあげれば「ドニー・ダーコ」の監督、ないしは脚本なのだろう
けど。





戻る