2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

春声@ さん

邦画部門

【作品賞】(10本まで)
  「海は見ていた     」    4点
  「阿弥陀堂だより    」    3点
  「たそがれ清兵衛    」    3点
  「百合祭        」    2点
  「ハッシュ!      」    2点
  「GO           」    2点
  「まぶだち       」    1点
  「光の雨        」    1点
  「A2           」    1点
  「able       」    1点
【コメント】
本格派的正当派的文芸的作品3本 ひねった奇妙な味つけ風5本 記録映画2本
『千と千尋』を面白いと思わない&『クレヨンしんちゃん』っていう映画はどこで見れ
ばいいのかすら知らないのですが自称映画ファンです。以上よろしくお願い致します。

【監督賞】              作品名
   [磯村一路       ] (「船を降りたら彼女の島」)
【コメント】
   映画を観て直後に話を聞けたので、映画の製作の実際方法なども知ることが
出来て印象深かった。

【主演男優賞】
   [真田広之       ] (「たそがれ清兵衛 」)
【コメント】
   たそがれた世界で、たそがれた感じで娘を育てている様子が今年の映画中
出色の出来だと思いまして。 

【主演女優賞】
   [清水美砂       ] (「海は見ていた  」)
【コメント】
   洪水の中、水に浮いている屋根の上で”たんか”を切っている姿に”惚れた。
   惚れた。”

【助演男優賞】
   [大杉蓮        ] (「船を降りたら彼女の島」」)
【コメント】
   娘との対話・心の交流に”断絶”を感じている父親役がピッタリはまっていて
   ”憮然とした表情”は演技しなくても”地でいける”ほど。

【助演女優賞】
   [北林谷栄       ] (「阿弥陀堂だより」 )
【コメント】
   この項、奇しくも外国映画でも”おばあさん”ですけど。
   「たそがれ清兵衛」の2人の女の子もよかったデスネ。

【新人賞(キャスト部門)】
   [中島裕太       ] (「まぶだち   」)
【コメント】
   中島裕太という俳優は多分そういう名前だと思って記入。
   (当時13才で”出演したい”と監督を訪問したらしい)
   映画中、太った子で最後に橋の上から”落下する子”。名前違いでしたら、
   この項無視してください。
   若い人はみんな新人に見えるんですけど、私がよく知らないからであって
例えば「ハッシュ!」の片岡礼子さん、橋口作品に、「二十才の微熱」に出 
   ていたそうで。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [小泉尭史(監督としてデビュー] (「阿弥陀堂だより 」)
【コメント】
   映画人として大ベテランですが、劇場映画の監督第1作品が上記らしく敢えて 
  このセクション−−−失礼。
  「リーベンクイズ」製作・監督の松井稔 小栗謙一などもすごいと思いました。


戻る