2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

はる さん

邦画部門

【作品賞】(10本まで)
  「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」 10点
  「化粧師 KEWAISHI」    3点
  「白い船」        3点
  「猫の恩返し」      2点
  「AIKI」         1点
  「たそがれ清兵衛」    1点

【コメント】

 今年だけはしょうがない。「化粧師 KEWAISHI」も「白い船」も例年な
らトップクラスで5点くらいはつけたいけど、今年のしんちゃんには10点
以外付けようがないのです。おかげで「阿弥陀堂だより」「ゴジラ・モス
ラ・キングギドラ大怪獣総攻撃」「刑務所の中」「リターナー」あたりが
外れました。これが今年のベストテンかな。

【監督賞】              作品名
   [原恵一] (「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」)
【コメント】

 原監督(読売みたい(^^;))は今年でひとまず終わりらしいですね。集
大成という感じで、改心の一撃。

【主演男優賞】
   [真田広之] (「たそがれ清兵衛」)
【コメント】

 悩みました。他にも「化粧師」椎名さん「AIKI」加藤さん「阿弥陀堂だ
より」寺尾さん「刑務所の中」山崎さん「ハッシュ!」田辺さんとなんと
いう充実ぶり。でもやはり動と静を両方見事なバランスで演じきった真田
さんでしょう。

【主演女優賞】
   [原田美枝子] (「OUT」「折り梅」「木曜組曲」)
【コメント】

 これも悩みました。他には「ゴジラ×メカゴジラ」釈さん「Dolls」菅野
さん「とらばいゆ」瀬戸さん「ハッシュ!」片岡さん「リターナー」鈴木
さん。しかし「OUT」の原田さんはカッコ良かった。他の2本も含めて
ではあるけど、やはりすごい活躍でした。

【助演男優賞】
   [中村獅童] (「ピンポン」)
【コメント】

 「とらばいゆ」の塚本晋也さんとの一騎打ちでした。

【助演女優賞】
   [菅野美穂] (「化粧師 KEWAISHI」)
【コメント】

 素晴らしかったです。

【新人賞(キャスト部門)】
   [優香] (「恋に唄えば♪」)
【コメント】

 中村獅童さんを助演賞にしてしまったのでね。まあ可愛かったしいい
でしょう。(笑)

【新人賞(スタッフ部門)】
   [田中光敏] (「化粧師 KEWAISHI」監督)
【コメント】

 初監督作品ですよね? 大好きな映画になっているので。

【脚本賞】作品名
   「化粧師 KEWAISHI」
【コメント】
 好き。それだけです。

【映像賞】
  「自殺サークル」
【コメント】
 新宿駅のシーンの心意気に。(笑)
 今年最初に観た「ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険!」を去年観
ていたらこっちでしたが。

【音楽音響賞】
   「とっとこハム太郎 ハムハムハムージャ!幻のプリンセス」
【コメント】

 主題歌をうちの子供がよく歌っています。おかげで耳から離れない。(^^;)


戻る