第7回ニフティ映画大賞(2002)投票内容


2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

氷室浩次 さん

洋画部門

【作品賞】(10本まで)

  「マルホランド・ドライブ」9点
  「ブラッド・ワーク」8点
  「クライム&ダイヤモンド」1点
  「サイン」1点
  「ピアニスト」1点

【コメント】

  2002年度の新作洋画で、今日までに観ているのは53本。何を観て何を観な
 いか、という選択が、例によってめちゃくちゃで、可笑しいような悲しいよ
 うな(^^;)。

  気になる未見作品としては、

『アモーレス・ペロス』『アリ』『マジェスティック』『プレッジ』
『まぼろし』『ゴスフォード・パーク』『ウェイキング・ライフ』
『ジョンQ 最後の決断』『8人の女たち』『火山高』

  現時点での、2002年の10本は、

『息子の部屋』『ピアニスト』『マルホランド・ドライブ』
『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』『ビューティフル・マインド』
『チョコレート』『クライム&ダイヤモンド』『サイン』
『ストーリーテリング』『ブラッド・ワーク』以上、公開日順。

  『タイムマシン』『ドニー・ダーコ』『プロフェシー』といった、或る種
 とんでも映画(^^)も、忘れがたいという意味では印象的でした。『イン・ザ・
 ベッドルーム』だって、まさかああいう地点へと連れて行かれるとは思わな
 かったし(^^;)。長いこと、いろんな映画を観てきましたが(…と書くと、ま
 るで古老のようである…)、まだまだ唖然とさせられるような作品は尽きない
 ものだなあ、なんてね(笑)。

【監督賞】
   [デヴィッド・リンチ] (「マルホランド・ドライブ」)
【コメント】
  この監督さんは、どうも今までうさんくさい(笑)と思っていたのですが、
 これは素晴らしい! (未見のものも3本ほどありますが)これが、最高の作
 品なんじゃないでしょうか。

【主演男優賞】
   [ダニエル・デイ=ルイス] (「ギャング・オブ・ニューヨーク」)
【コメント】
  どうして、いつも好感・共感を持ちにくい(笑)キャラクターを演ずるのだ
 ろう。しかし、とにかく圧倒的な芝居で、共演者たちを遠く引き離していま
 した。素顔というものが、このひとには無いのだろうか。

【主演女優賞】
   [イザベル・ユペール] (「ピアニスト」)
【コメント】
  いくら演技のやりがいのある役だとはいえ、この役は嫌がるひともいるだ
 ろうなあ。いやあ、でも、芝居が本当に“個性”的で。ラストの場面など、
 どういうつもりで演じているのか、正直言ってよく分からないんですが(笑)。

【助演男優賞】
   [ 棄権 ]
【コメント】

【助演女優賞】
   [ジェニファー・コネリー] (「ビューティフル・マインド」)
【コメント】
  昨年の『レクイエム・フォー・ドリーム』でも驚いたんですが、次に、もっ
 と良い演技の作品が来るとは想像もしませんでした。今までのキャリアから
 考えると…(^^;)。

【新人賞(キャスト部門)】
   [ジョン・キャメロン・ミッチェル]
             (「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」)
【コメント】
  才能についてはいっぱい論じられていると思いますので、それ以外を。当
 人が作品中で語っているほどにはグロテスクな容姿ではなく、むしろ、なか
 なか綺麗だと思いましたね(^^)。(厳密には、役者としては新人ではないが)

【新人賞(スタッフ部門)】
   [クリス・ヴァー・ヴェル] (「クライム&ダイヤモンド」監督)
【コメント】
  それまでのキャリアなどまったく知らないんですが、とにかく可愛い小品
 を撮ってくれた、ということで。こういう小品があるから、アメリカの小規
 模エンタテインメントは見逃せないんだよなあ(^^)。


戻る