2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

氷室浩次 さん

邦画部門

【作品賞】(10本まで)

  「UNloved」10点
  「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」4点
  「ピンポン」3点
  「命」2点
  「リターナー」1点

【コメント】

  2002年度の新作邦画で、今日までに観ているのは27本。数年前の(自分に
 とっての)暗黒時代(笑)に比べると、ずいぶん本数も増えたのだけど…。

  気になる未見作品としては、

『助太刀屋助六』『とらばいゆ』『笑う蛙』『海は見ていた』『DRIVE』
『阿弥陀堂だより』『Dolls』『たそがれ清兵衛』『AIKI』『刑務所の中』

  2002年の10本は(27本から10本を選ぶとはイイ度胸なのだが(^^)…)、

『ランドリー』『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』
『UNloved』『クロエ』『青い春』『ピンポン』『リターナー』『命』
『千年女優』『凶気の桜』以上、公開日順。

  『KT』『木曜組曲』よりも『クロエ』『青い春』を選びたくなった、
 今日の気分っす(笑)。気分で選ばれては、作品も気の毒だろうけど(^^;)。

【監督賞】
   [篠原哲雄] (「命」「木曜組曲」)
【コメント】
  いやあ、恥ずかしながらこの監督の作品は、今まで観たことがなかったの
 ですが、少なくともこの2本は、堪能しました。他の作品では、どうだか分
 かりませんが(^^)。

【主演男優賞】
   [窪塚洋介] (「ランドリー」「ピンポン」「凶気の桜」)
【コメント】
  2001年に続き、強力な作品の合わせ技(^^)ということで。ただし、そろそ
 ろ鼻についてきたような感もあるのだけど。体格や線の細さという弱点を、
 いつまで無視していられるだろうか。

【主演女優賞】
   [江角マキコ] (「命」)
【コメント】
  演技の上では否定的な評価も多いひとですが、人好きのしない嫌なキャラ
 クター(笑)を熱演して、たいへん印象的でした。まあ、演者自身もそういう
 ひとなんじゃないかという気もしますが(^^)。

【助演男優賞】
   [ 棄権 ]
【コメント】

【助演女優賞】
   [樹木希林] (「リターナー」「命」)
【コメント】
  こんなヴェテランをわざわざ選ぶ必要もないんですが、やはり、うんざり
 させられるくらい巧いです。もっともっと(映画で)大きな役をやってもらい
 たいと、ず〜っと思っているんだけどなあ。

【新人賞(キャスト部門)】
   [中村獅童] (「ピンポン」)
【コメント】
  “普通”の役(たとえばスーツを着ているような)をやったときに、はたし
 てどのくらいの芝居が出来るひとなのかは、ちょっとよく分からないんです
 が。とにかく、新鮮、ということで。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [ 棄権 ]
【コメント】


戻る