第7回ニフティ映画大賞(2002)投票内容


2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

kaname さん

洋画部門

【作品賞】(10本まで)
  「ピアニスト      」   10点
  「めぐり逢う大地    」   10点
  「           」    点
  「           」    点
  「           」    点

【コメント】

『ピアニスト』
  撮っている題材以上に、この観客とスクリーンとの間の距離感の無さは
 本当に凄い。凄いわ>ミヒャエル・ハネケ
  そして、その距離の向こうに居るのが、『天国の門』『愛・アマチュア』
 などで個人的に凄くはまる部分のあるイザベル・ユペール。
  参りましたという他無かったです。

『めぐり逢う大地』
  マイケル・ウィンターボトム監督は、元々好きな監督であったのですが、
 それでも、最初に出会った『日蔭のふたり』を越えるものっていうものが
 ずっと無かった。
  それが、この作品でようやく越えてくれました。
  というよりは、本当にいろいろな形の作品を撮り続けてきたウィンター
 ボトム監督ですが、こういう文芸路線のほうが力を発揮できると思いました。


【監督賞】              作品名
   [ミヒャエル・ハネケ  ] (「ピアニスト   」)
【コメント】
 この人は恐い。

【主演女優賞】
   [イザベル・ユペール  ] (「ピアニスト   」)
【コメント】
 この人の役者根性はやはり好きです。

【助演女優賞】
   [ミラ・ジョヴォヴィッチ] (「めぐり逢う大地 」)
【コメント】
 本当はもうひとり、同作品のナスターシャ・キンスキーにもあげたいくらい
なのですが、そちらはある意味キャスティングした人にあげたいというのが本
音か。(^^)
 この人が、こんなに良い役者さんだとは今まで知りませんでした。
ベッソンの映画なんぞに出ていてはいかん。(笑)

【脚本賞】作品名
  「めぐり逢う大地 」
【コメント】
 (たしか)『日蔭のふたり』の直後ぐらいからずっと温めていたという作品
だけあって、すごく練られていると思いました。

【映像賞】
   「めぐり逢う大地 」
【コメント】
 やはり映像が素晴らしかった『天国の門』を髣髴とさせてくれて、それだけ
でも良かった。
 なのにそのうえ、さらにウィンターボトムタッチが加わっているなんて、な
んて贅沢なんだという感じで満喫させてもらいました。



戻る