2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

小宮山敏生 さん

邦画部門

【作品賞】(10本まで)
  「富江 最終章 〜禁断の果実〜」           3点
  「ゴジラ×メカゴジラ」               3点
  「ラストシーン」                  2点
  「ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険!」     2点
  「自殺サークル」                  2点
  「活動写真サクラ大戦」               2点
  「WXIII PATLAVER THE MOVIE 3」           2点
  「デジモンテイマーズ 暴走デジモン特急」      2点
  「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」 1点
  「八月の幻」                    1点

【コメント】
普段感想を滅多に書かないんでこの機会につらつらと。文体が普段と違うの
は別に意味無いです(笑)。

『富江 最終章』は作品全体に漂う独特のエロティシズムが琴線に触れてし
まった(笑)。ちなみにビデオ・DVDで登美恵の部屋の本棚とかチェックし
てみると面白いかもしれない(笑)。
『ゴジラ×メカゴジラ』は手塚監督の娯楽映画を作る手腕を前作『×メガギ
ラス』に続いて感じさせられた作品。
『ラストシーン』はタイトル通りラストに心打たれてしまった。
『ミニモニ。じゃムービー』は昨年最後に観た映画だったが、自分でも予想
外のランクイン。所詮お手軽映画なんだろうなと思っていたが、本格的CG
アニメ+デジタル合成満載の作品だった。おまけに現実のメンバーチェンジ
とシンクロするラストの展開にも唸らされたし、エンドロールのわざわざ
作ったNGシーンには参りました、という感じ。
『自殺サークル』も良い意味で予想を裏切られた1本。新宿駅ロケのシーン
は良く撮ったな、と思う。
『サクラ大戦』は世界観の見せ方が抜群だと感じた。
『WXIII』には往年の怪獣映画を観たときのようなドキドキ感を感じさせら
れた。『サクラ大戦』の世界観の見せ方とともに「なぜ最近の特撮映画には
これができないのか」と思う部分もある。
『デジモンテイマーズ』では新宿大ガードでの戦闘シーン、『クレしん』で
は畑に舞う朱鷺や鶴のシーンと、それぞれ実写では実現不可能な画が魅力的
だった。
『八月の幻』は最近観たため印象に残っているのかもしれないが、あと1
本、と考えたら浮かんできた作品だった。

アニメを特に熱心に見ているつもりはないのだが10本中4本がアニメ。それ
以外の作品も含めて偏った嗜好をしているなと改めて思う(笑)。

【監督賞】              作品名
   [中原 俊       ] (「富江 最終章」「コンセント」)
【コメント】
『富江 最終章』、作品賞では入れなかったが『コンセント』と印象深い作
品が続いたので、ほとんど迷わずに。

【主演男優賞】
   [ジョニー吉長     ] (「ラストシーン」)
【コメント】
演技というよりはその存在感が印象に残った。

【主演女優賞】
   [釈由美子       ] (「ゴジラ×メカゴジラ」)
【コメント】
『修羅雪姫』がフロックではないことを証明していた。今後タレントから女
優にシフトしていくのだろうか? 期待したいところである。

【助演男優賞】
   [國村 隼       ] (「富江 最終章」「笑う蛙」「ごめん」)
【コメント】
『富江 最終章』『笑う蛙』『ごめん』、対象外の作品だが特集上映で観た
『愛を乞うひと』など、なにか立て続けに出演作を観ていた感じする。そん
なわけで助演男優というと真っ先に浮かんだ。

【助演女優賞】
   [三輪明日美      ] (「グローウィン グローウィン」ほか)
【コメント】
一昨年ほどは活躍が目立たなかったが、私のお約束ということで(笑)。

【新人賞(キャスト部門)】
   [小野寺華那      ] (「ゴジラ×メカゴジラ」湯原沙羅役)
【コメント】
ほんとに新人かどうかは未確認。初見時はそんなに印象に残らなかったが、
2回目鑑賞すると、作品のキーとなる役をきちんと演じているな、という印
象を受けた。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [ヒグチしんじ     ] (「ミニモニ。じゃムービー」監督)
【コメント】
『グローウィン グローウィン』の堀江慶監督、『もうひとりいる』の柴田
一成監督も考えたが、考えてみればヒグチ監督は劇場作品で監督としてクレ
ジットされるのは初めてなので新人といえるのではないか、と思って(笑)。

【脚本賞】作品名
   「WXIII PATLAVER THE MOVIE 3」
【コメント】
候補に考えたのは『WXIII』と『千年女優』。『千年女優』も好きなのだが
どちらかと言えばオーソドックスでありながら上手さを感じた『WXIII』を
選んだ。とり・みき脚本の実写特撮が観てみたい。

【映像賞】
  「ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険!」
【コメント】
予告編を観て期待していた『ピンポン』は期待以上の映像を見せてはくれな
かった。『リターナー』も同様、『ゴジラ×メカゴジラ』も、期待に応える
ものではあったが、越えるものではなかった。
そんな中、昨年観た作品の中で唯一、映像面で期待以上のものを見せてくれ
た作品。冒頭の街の全景だけで圧倒されてしまった。
公開2週間前にまだ完成していなかったという話を耳にしたが、あの映像を
見るとそれも(真偽は別として)納得できる。
わざわざCGアニメのNGバージョンまで作る凝り様も映画の楽しさを追求
しているようで良い。
しかしCGアニメになると辻加護の見分けがつかない。

【音楽音響賞】
   「マンホール」
【コメント】
『ゴジラ×メカゴジラ』もかなり良かったのだが、こちらを選んだ。もとも
とカーネーションは割と好きなバンドだったが、エンディング曲は見事には
まっていた。




戻る