第7回ニフティ映画大賞(2002)投票内容


2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

まかと さん

洋画部門

【作品賞】
  「ドニー・ダーコ        」 7点
  「ズーランダー         」 5点
  「ヴェルクマイスター・ハーモニー」 5点
  「モンキーボーン        」 2点
  「マルホランド・ドライブ    」 1点

【コメント】
  粗さを内包しながらも鮮烈かつ凛冽な「ドニー・ダーコ」。
  ここまで満腹感あふれる底抜け大爆笑に降参の「ズーランダー」。
  息も止まらぬ予想しえない展開が切れ目なく続いた「ヴェルク〜」。
  「モンキー〜」にイマジネーションとは等しく妄想なのだと再認識。
  そして「マルホランド・ドライブ」、実は2002年のベスト1はこれ
  なのだが、リンチフリークとしては最低投票配点に留めておきます。

【監督賞】              作品名
   [タル・ベーラ      ] (「ヴェルクマイスター・ハーモニー」)
 【コメント】
 全感と全身体で魅せられ惹きこまれる、とはこういう経験なのだ。
 ハネケも素晴らしいと思うが、どこか生理的な反発を覚えてしまうのです。

【主演男優賞】
   [ベン・スティーラー   ] (「ズーランダー」)
 【コメント】
 ブルー・スティール!マグナム!!。知性派を自他ともに認識されている
 俳優が馬鹿を演じると大抵は鼻白むものだけど、そんなこと、全て突き抜
 けてくれさせていただきました。ひれ伏せさせてもらいます。

【主演女優賞】
   [ぺ・ドゥナ       ] (「プライベートレッスン青い体験」)
 【コメント】
 ほんとはね、「吠える犬は噛まない」で投票したいんだけど未公開なので。
 本作では助演級かもしれないけど、いいンだよぺ・ドゥナって。
 
【助演男優賞】
   [香川照之        ] (「鬼が来た!」)
 【コメント】
 反則と言うなかれ。姜文(チアン・ウェン)監督の本作における貢献度は、
 香川照之がいちばんでしょう。

【助演女優賞】
   [マク・ワイファン    ] (「ドリアンドリアン」)
 【コメント】
 陳果(フルーツ・チャン)のお気に入り少女は、またも幸薄そうな配役。
 家庭の生計を支える、香港の路地裏で皿洗いをする不法移民。
「リトル・チュン」から数年たつのに、まだこんなケナゲな少女を完璧に
 表してくれている。

【新人賞(キャスト部門)】
   [アンジェラ・リンドヴァル] (「CQ」)
 【コメント】
 萌え、でしょう。
 ほぼノーメイクの街頭デモ時の顔と、ノーマルメイクな顔(アフレコ現場など)
 と、映画内映画のドラゴンフライの顔の変化は言うまでもない。
 声と仕草が、微妙に違うんです、それぞれの場面で。
 ダコタ・ファニング(アイ・アム・サム)、チン・ハイルー(ドリアンドリアン)も
捨てがたかったんですが。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [リチャード・ケリー   ] (「ドニー・ダーコ」)
 【コメント】
 荒削りな。でも、あなたをもっと知りたい。

【脚本賞】作品名
  「フォロウィング」
【コメント】
脳に刺激を覚えました。「メメント」よりシンプルかつエキサイティング。

【映像賞】
  「CQ」
【コメント】
 懐かしい未来、が良く再現されていた。いや、ウィリアム・クラインや
 「バーバレラ」が好きなんでツボにはまったってことです。

【音楽音響賞】
  「ゴースト・オブ・マーズ」
【コメント】
 シンプルというかミニマムというかワンパターンというか。
 ああ癖になるカーペンター節♪
 



戻る