2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

まかと さん

邦画部門

【作品賞】
 「ごめん」                     8点
 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」5点
 「Dolls」                   5点
 「竜二FOREVER」                  1点
 「プウテンノツキ」                 1点

【コメント】
  2002年は何を観たのだろう、と振り返って思いついたものを
  ぱっとあげてみました。
  きらきら感にあふれた「ごめん」、ストーリーの見事さに涙
  した「〜戦国大合戦」、人と人とのコミュニケーションの絶
  望性を痛いまでに問いかけられた「Dolls」、映画の映
  画としてほぼ完璧な距離感を提示してくれた「竜二FOREVER」。
  そして、HEP阪急の観覧車の遠景シーンが心に残ってロケ
  地を探して歩いてみたりもした「プウテンノツキ」。
...配点とコメントの分量が反比例してますね(笑)。
  
【監督賞】              作品名
   [西周成   ] (「薔薇の香り」「トランペットを持った天使」
           「The Lost Sunset」)
【コメント】
いわゆる映画ではなくて、アートカテゴリーかもしれません。
 ただ、スクリーンで表出されたものが監督に帰するとすれば。

【主演男優賞】
   [佐藤浩一  ] (「うつつ」「KT」)
【コメント】
 うーん。西島秀俊(「Dolls」「tokyo.sora」「Last Scene」)と迷いました。

【主演女優賞】
   [宮沢りえ  ] (「華の愛 遊園驚夢」「うつつ」「たそがれ清兵衛」)
【コメント】
 いつも同じ感じで、演技なのか大根なのかわからないのが最高に魅力的。
 これは西島秀俊にも通じます。

【助演男優賞】
   [木下ほうか ] (「コンセント」「パコダテ人」「竜二 Forever 」
           「害虫」「KT」「刑務所の中」)
【コメント】
 うーん。香川照之(いっぱいすぎて略)と迷いました。
 でも「刑務所の中」の彼に賞賛。ロングショットでも伝わる狂気。

【助演女優賞】
   [大塚寧々  ] (「うつつ」「笑う蛙」「歩く、人」)
【コメント】
 またまた、いつも同じ感じで痺れます。
 淡々としていながら醸し出すのは、濃厚な芳香。
 
【新人賞(キャスト部門)】
   [高橋マリ子 ] (「世界の終わりという名の雑貨店」)
【コメント】
 「世界の終わり〜」は2001年の扱いかな。だとしたら新人じゃないかも。
 でも、瑞々しいんだな。西島秀俊との、あの感じが。(あ、またここでも
 西島秀俊) 「凶気の桜」も観てるけどね。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [市沢真吾  ] (「刑事まつり」)
【コメント】
 12監督による短編オムニバス「刑事まつり」の一遍、『スローな刑事に
 してくれ』は秀作です。

【脚本賞】作品名
  「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」
【コメント】
  せりふが生きているいちばんの作品。「千年女優」も双璧級でしたが、
  老女優よりお姫様が好きなので。
  
【映像賞】
  「自殺サークル」
【コメント】
  新宿のホームで女子高生にあんなことさせるなんて!

【音楽音響賞】
  「千年女優」
【コメント】
  脚本も映像も優れた作品です。




戻る