第7回ニフティ映画大賞(2002)投票内容


2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

まるは さん

洋画部門

【作品賞】(10本まで)
  「おばあちゃんの家   」   4点
  「至福のとき      」   4点
  「ラストプレゼント   」   3点
  「こころの湯      」   2点
  「少林サッカー     」   2点
  「演説者        」   2点
  「ふたりのミナ     」   2点
  「快盗ブラックタイガー 」   1点

【コメント】
 アジア映画フォーラムでヨーロッパ映画の投票をするのが楽しみだっ
たのですが、去年は観なかったからなぁ。アジア映画に偏ってしまいま
した。
 韓国映画は、劇場未公開作を含めて質量ともに充実していました。こ
こでは公開(予定)作から2作だけ挙げました。あ、『チング』が漏れて
しまった。
 『至福のとき』は前宣伝で浅田次郎風の話かと思ってあまり期待して
いませんでしたが(笑)、さすがは張藝謀でしたね。
 『演説者』と『ふたりのミナ』は「アジアフォーカス・福岡映画祭」
での上映作。一般公開は決まってないようですので、それぞれ2点にと
どめておきましたが、評価はもっと高いです。

【監督賞】              作品名
   [イ・ジョンヒャン   ] (「おばあちゃんの家」)
【コメント】
 彼女の存在はむさ苦しい韓国映画界(失礼)にあって、一陣の涼風です。
余計な力の抜けた演出がいい。

【主演男優賞】
   [チェ・ミンシク    ] (「酔画仙     」)
【コメント】
 劇場未公開作(アジアフォーカス・福岡映画祭で上映)ですが、日本で
はおなじみになった役者さんなので挙げることにしました。

【主演女優賞】
   [イ・ヨンエ      ] (「ラストプレゼント」)
【コメント】
 達者な女優ではないのでしょうけど、あのはかなげなピュアさはほか
の人にはなかなか出せないでしょう。
 『ピョンヤンロボガール』(福岡アジア映画祭で上映された4分のド
キュメンタリー)の交通整理娘というのも考えたのですが、あまりにマ
イナーなので却下。

【助演男優賞】
   [ジャン・ウー(姜武)  ] (「こころの湯   」)
【コメント】
 姜文の弟だというのをすっかり忘れさせる演技(ってどんなだ?)でし
た。

【助演女優賞】
   [ヴィッキー・チャオ  ] (「少林サッカー  」)
【コメント】
 そこまでさせるか、チャウ・シンチー。

【新人賞(キャスト部門)】
   [カリーナ・ラム(林嘉欣)] (「男人四十    」)
【コメント】
 これも劇場未公開(アジアフォーカス上映)ですが、レスリー・チャン
と共演した『カルマ』の公開が決まっているので、敢えて挙げました。
本作の演技が評判になって、引っ張りダコのようです。
 アジアフォーカスでは「カレーナ・ラム」でしたが、『カルマ』での
表記に従って「カリーナ・ラム」にしておきました。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [オ・ギファン     ] (「ラストプレゼント」)
【コメント】
 韓国は次から次へと有能な新人監督が現れますね。

【脚本賞】作品名
   「至福のとき   」
【コメント】
 一つ間違えば駄作になってたでしょうね。それを救ったのが脚本のよ
さというところでしょうか。

【映像賞】
  「快盗ブラックタイガー」
【コメント】
 あの色使いには絶句してしまいました。

【音楽音響賞】
   「きらめきの季節/美麗時光」
【コメント】
 確かに音楽は良かった(内容については触れません…笑)。


戻る