2002年・第7回ニフティ映画大賞に寄せられた投票内容を紹介します。

まるは さん

邦画部門

【作品賞】(10本まで)
  「白い船        」   4点
  「旅の途中で-FARDA-   」   4点
  「光の雨        」   4点
  「ミスター・ルーキー  」   2点
  「カタクリ家の幸福   」   2点
  「ドラえもん のび太とロボット王国」  1点
  「猫の恩返し      」   1点
  「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」 1点
  「陽はまた昇る     」   1点

【コメント】
 『ピンポン』『たそがれ清兵衛』などの話題作を見逃しているにもか
かわらず、これだけ出てくるのだから、豊作の年だったと言えるのかも
しれません。
 『白い船』は錦織良成監督が故郷を舞台に愛情を注いで撮った佳作。
『旅の途中で』は初の「日本・イラン合作映画」で、企画賞モノ。『光
の雨』は同時代を生きた者には万感胸に迫る題材。この上位3作は個人
的に忘れられない映画となりそうです。
 『クレしん』シリーズは初めて観ましたが、大人が夢中になる理由が 
よくわかりました。1点だけだと「思い入れ度」が下がってしまうので、
申し訳ない気もするのですが…。

【監督賞】              作品名
   [中山節夫       ] (「旅の途中で-FARDA-」)
【コメント】
 「アジアフォーカス・福岡映画祭」がきっかけでイランとの合作映画
ができたというのが何よりもうれしいです。
 同郷の錦織監督(『白い船』)を落とすのは忍びなかったのですけどね。

【主演男優賞】
   [山本太郎       ] (「光の雨     」)
【コメント】
 日本映画には欠くことのできない存在になったような気がします。

【主演女優賞】
   [裕木奈江       ] (「光の雨     」)
【コメント】
 中村麻美(『白い船』)も良かったのですが、イメージとのギャップ・
意外性ということで、こちらにしました。でも、案外これが本性だった
りして…。

【助演男優賞】
   [橋爪功        ] (「ミスター・ルーキー」)
【コメント】
 いやあ、この人しかいないでしょう。

【助演女優賞】
   [西田尚美       ] (「カタクリ家の幸福」)
【コメント】
 個性豊かなメンバーに混じっても存在感がありました。

【新人賞(キャスト部門)】
   [ランディ・バース   ] (「ミスター・ルーキー」)
【コメント】
 すみません、ほかに思いつかなかったもので。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [キムラヒデキ     ] (「カタクリ家の幸福」)
【コメント】
 オープニングの立体アニメ担当です。劇場公開映画に係わるのはこれ
が初めてですよね?

【脚本賞】作品名
   「光の雨     」
【コメント】
 生臭い話なので、劇中劇という形にしないとやりきれなかったでしょ
う。

【映像賞】
  「白い船     」
【コメント】
 日本海が映っただけでもうだめです…って理由になってない?

【音楽音響賞】
   「旅の途中で-FARDA-」
【コメント】
 オスマンさんのドタールに尽きます。


戻る